#

ペンギンのお食事風景

2011/01/17

カテゴリ:

今日はペンギンが魚を食べる様子をご紹介します。

 

須磨でペンギンに与えている魚はこちら

P1120155.JPG

こんなにバケツいっぱい入っていると結構なインパクトがありますね。

さぁ、なんの魚か分かりましたか? 正解は…アジです!!

私たちが普段食べているものより少し小ぶりの10~15cm程のアジを与えています。

 

 

ペンギンと言えばヨチヨチ歩きが可愛いイメージが強いですよね…しかしなんと

このアジを丸のみで食べているんです!!!

P1120176.JPG

すこーし分かりにくいですが、餌のアジを丸ごとペンギンに渡しています。

ちなみにこのペンギンの名前はブル金。

ブル金はクチバシに対して真っすぐ餌を渡してあげないとなかなか上手く食べてくれません。

これがなかなか難しい…食べるのに少しもたついてしまうと

P1120142.JPG

他のペンギンに魚を横取りされそうになってます。

 

 そんなブル金に対してこちらの草青は

P1120182.JPG

横向きにくわえています。

私たちがポーンと投げるだけで上手にキャッチして食べてくれるんです。

たまに大暴投することもありますが(笑)、それでもキャッチして食べてくれます。

しかし草青は魚の大きさや形が好みと違ったら、せっかくキャッチした魚をポイっと捨ててしまう事もしょっちゅう。

須磨のペンギンは草青のようにグルメな子も多いんです。

私たちから見たら同じアジにしか見えないんですけどね。

 

ペンギンたちの餌を食べる時の癖はここでは語りつくせないくらい、とにかく面白いんです。

須磨にきて頂いた際は、何羽かに絞ってじっくりと観察して頂くのも面白いかもしれません♪

 

田んぼ