#

ひと安心 ≧V≦v

2011/04/22

カテゴリ:

もう4月も終わり・・・本当に早いですねぇ・・・

と思ったら今度は待ちに待ったGW!!

みなさんはもうどこ行こうかな~なんて予定立てているのでしょうか??

私はみなさんを迎えるべく一生懸命働きますよぉ~ ^A^/

 

さてさて、、タイトルにもありますが何がひと安心かというと・・・

 

suigen ran.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何の卵でしょうか・・・・・・わかりますかぁ??わかんないですよねぇ (笑)

ようやく今日卵を採取することができたんです ≧▽≦◎

 

正解は

『スイゲンゼニタナゴ』というおさかなの卵なんですよ (^ ▽^)V

 

このスイゲンゼニタナゴ、希少種なので計画的に増やしていかないといけません。

そこで水族園では毎年人工授精をして繁殖させているんです。

メスとオスのお腹から卵と精子を絞って授精。。

 

ちょうどこんな風にね↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素早く絞って、何もなかったかのように水槽に戻してやる。。

この絞り具合、経験を積んで感覚で覚えるしかないんです。。

 

今でこそ手際良くできるようになったあっこですが、最初はやっぱり難しかったし、

さかなたちには『コノヤロウ!!しっかりやれよ!!』

な~んて思われていたかもしれません (笑)

 

ちなみに自然界ではタナゴの仲間、二枚貝の中に卵を産むんですょ!!

覚えておいてくださいね☆

 

 

いつもは3月の末頃から卵を採取出来ていたんですが、

今年はメスの繁殖期がいつもより大分遅れていたようで心配だったんです・・・

オスは3月頃から繁殖モード全開だったんですがメスがねぇ・・・(泣)

好みのオスがいなかったんでしょうか?!(笑)

 

でもようやくメスにも春が来たようで、ひと安心しました。

 

かわいいこどもたちをみなさんに見ていただくために、これから大切に育てていきたいと思います。

 

あっこ