#

ジッとしといてぇ~≧A≦//

2011/08/22

カテゴリ:

こんにちわ☆☆

 

スマスイのマガジン『うみと水ぞく』、略して『うみ水』はみなさんご存じですか??

この前、『うみ水』についてAPちる子がブログで紹介していたので、

ぜひぜひ知らない方はブログをたどってみてくださいネ☆

 

その

『うみ水』にはスマスイ生物図鑑というコーナーがあるんです。

飼育スタッフが水族園にいる生き物たちを図鑑形式で紹介するというアレ。

 

図鑑なので、当然写真が必要不可欠!!!

皆さんに見ていただくので、イイ写真を撮らなきゃならない ^▽^// ハイッ

 

 

実は実はこの写真を撮るのがまぁ大変なわけで・・・()。

飼育スタッフはみんな苦労しているんです、、

 

っん?!たぶん。。

 

アレッ?!みんなはそんな苦労してない?!

 

うなんだろう???

 

少なくとも私は苦労しております・・・ (; A ;)

 

 

写真を撮るときは、展示水槽越しに撮ったり、

別の小さい水槽に移動させて撮ったりと様々な撮り方をするんです。

 

中でも水槽越しに撮るのは結構難しいんですよねぇ↓↓

 

当然ながら魚たち、広い水槽を悠々と泳ぎまわります。

 

イイ位置でカメラを構えてひたすらジ~っと待ち・・・

(お客様が観ている横でひたすら水槽の前にへばりついてたりも・・・笑)

 

っで、

 

レンズに入った瞬間にパシャ!!!っとシャッターを切ります。

 

が、、

 

中々そううまく撮れないんですよね。

 

 

 

purokiro3.JPG

 

 

これね、、撮れているようでピントが合ってない・・・Orz ハァ~ 

ちなみにこのお魚はカラープロキロダスというアマゾンにすむお魚です。

 

 

続いてこの写真・・・

 

purokiro1.JPG

 

 

ぅ~ん・・・角度がダメですねぇ~ Orz ハァ~

でも口がカ ワ イ イ ~ ◎≧V≦◎(笑)

この子は雑食性で、岩とかについた付着藻類なども食べるので、

口がめくれるような構造をしているんです。

 

 

そして

なぜか度アップゥ~(笑)

 

purokiro2.JPG

 

 

っとたまに遊んだりしながら、

結局このときは130枚くらい撮ったと思います。

 

 

ジッとしてくれていたら撮影もどんなに楽なことか・・・(泣)

 

 

いつも軽く100枚以上は撮ってますね。。ピンボケが半数を占めますけど(笑)ハハッ

中々納得のいく一枚を撮るのは大変なんです。。

 

何枚も何枚も撮っては確認、削除の繰り返し・・・

 

生物図鑑の写真は各々飼育スタッフの納得の1枚を毎回掲載しています☆

 

夏休み真っ只中、今ちょうど次のうみ水の発行に向けて

飼育スタッフは写真撮影や原稿執筆に励んでいます(笑)

 

掲載写真の裏側には飼育スタッフのこんなエピソードがありましたっ☆

 

あっこ♪