#

HONG KONGに行ってきました!(^^)!

2012/12/11

カテゴリ:

皆様こんにちは。久々のブログです。

 

先週私は香港に滞在しておりました。第40回IMATA国際会議に出席していたためです。

この会議は世界中から動物の飼育係、トレーナーや獣医さん、研究者、学生さんが集い、動物の

飼育展示、トレーニング、医療、保護保全、研究活動、教育やマネジメント、様々な分野について

研究発表・情報交換する国際会議です。今回は初のアジア開催でもあり、世界各国から数百人、

日本からも20名ほどが参加しました。

動物のことを熱く語る、まさにアジアがHOTな1週間でした。

 

 

HK7.JPG

 

 

HK6.JPG

 

こちらが会場100万ドルの夜景

最先端の技術で立ち並ぶ高層ビル、また路地を一本入ると市場で皆さんが談笑する風景、

どこか懐かしさも感じる、不思議で魅力的な街です。

 

会期中当園から「トレーナーによってイルカの性格を考えてみよう?」という内容で、ポスター

発表を行いました。その様子がこ・ち・ら(*^_^*)

 

HK5.JPG

 

慣れない言葉の壁に(ーー;)メッセージは伝えられたかな?

 

ホスト施設は香港オーシャンパーク

とにかく広い…ゆっくり見ればとても1日では回りきれない規模です。

もちろんイルカショーもあり、たくさんの動物たち、さらにはパンダもお出迎え。

平日にもかかわらず、たくさんのお客様、底知れぬアジアのPOWERを感じました。

 

HK4.JPGHK3.JPGHK8.JPG

 

 

こちらは超音波診断を受けているイルカです。

 

HK1.JPG

 

今回の会期中にも様々な研究報告がありましたが、このような

機会に世界のたくさんの方と友達になって、情報をシェアすること、

また日本からも多くの研究成果を世界に発信することが、

動物たちの幸せ、これからに繋がっていくと思います。

 

 

 

香港は12月も暖かいと思っていましたが…寒い(*_*)

結局私の半袖ポロシャツはスーツケースを出ることがないまま香港往復(笑)

さらには、野生のイルカを見に行ったりと、大いにHONG KONGを満喫した1週間

 

HK2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

またゆっくりと訪ねたいものです。

KF