#

Permanent Fish の「スマスイ体験記♪」その2

2013/05/31

カテゴリ:

4月から始まったこのコーナー!

スマスイオフィシャルパートナー「Permanent Fish」のメンバーが、

月に1回、いろいろな体験をしてスマスイを紹介します!!

 

第2回目は・・・Takeshiさんの「ミズオオトカゲのお散歩」です!!

まずは、ミズオオトカゲを迎えに「世界のさかな館」へ。

タケシさん体験.JPG

 

飼育員からミズオオトカゲがどんな生きものかなどの簡単な説明と注意事項を聞きます。

水槽前で説明聞く.JPG

「ミズオオトカゲの顔の前で手を素早く動かすと、餌だと思って噛まれるかもしれないので注意してくださいね」

「えっ・・・噛むんですか??」

「ちゃんと注意して扱えば、大丈夫ですよ(^o^)」

鋭いツメ!.JPG   鋭いツメも生えているので、扱い方には注意が必要です!!


ちょっと緊張気味のTakeshiさんですSurprised

 

バックヤードで、いよいよ今回のお相手「ミズオオトカゲ」とご対面です!!

飼育員には、「モエちゃん」の愛称で呼ばれています。

対面.JPG

 

意外と大きな体と飼育員の運び方にちょっとびっくり(^_^;)

「モエちゃん」はこの持たれ方に慣れているので、この方が落ち着くようです。

 

触る.JPG 
 
触った感触は??
「結構かたいですね!」

 

お散歩に出かける前に、「モエちゃん」の餌を準備しておきます。

せっかくなのでと、調餌室の中もTakeshiさんにご紹介♪

冷凍庫体験.JPG マイナス25℃の冷凍庫を体感中(+_+)


家庭用の冷凍庫がおよそマイナス5℃なので、かなり寒いです!!
餌を長期間鮮度よく保てるように、マイナス25℃で保管しています。


スマスイでは、「モエちゃん」の餌はアジです。 

 

アジ2.JPG      

解凍.JPG

準備っていっても、解凍するだけなんですけどね・・・(^_^;)

 

さぁ!!ついに、本日のメイン体験です!!
飼育員さんに代わって、Takeshiさんが「モエちゃん」を抱えてお散歩です♪♪
抱える.JPG

 

抱える2.JPG

 

では、体勢が整ったところでLet's Go!!

レッツゴー!.JPG 実は、このお散歩は、「日光浴」が目的なんです!!
トカゲは、爬虫類で変温動物です。周りの温度と一緒に体温が変化します。
活発に行動するために、日光浴をして体を温めているのです!!
スマスイでも、時々天気が良い日には、水槽を飛び出して、こうやって園内で日光浴をしています。

園内にでると、大きなトカゲとそれを抱き抱えるTakeshiさんにお客様はびっくり!!
でも、興味津々に声をかけてきます。
散歩.JPG
「しっぽなら、触ってもいいですよ」
と言うと、小さなお客様は嬉しそうにさわっていました。
口々に「かたーい!!」という声が飛び交います。
実際に触って感じることって、きっとたくさんありますよね!
いろいろな生きものに興味を持ってもらえたらうれしいです(#^.^#)

お散歩後半になると、Takeshiさんも「モエちゃん」の扱いに慣れてきたようです。
「モエちゃん」がもぞもぞ動いても、上手に体勢を整えて持ち直していました。
飼育員さんも「もう、ばっちりですね」と太鼓判!(^^)!

IMG_1550.JPG


ひとしきり園内をお散歩した後は、準備しておいた餌を与えます!

じーっと餌を見つめる「モエちゃん」   餌を見つめるモエ.JPG

餌やり.JPG
差し出したアジは、丸のみ!!次から次へとペロリと平らげていきます。
丸のみ.JPG

ミズオオトカゲは、スマスイでは飼育員が餌を与えますが、野生では水たまりにいる魚をしっぽではたいて、

水から追い出すことによって餌を食べるという驚くべき荒業の持ち主なんですよ!!

 

 

 

すっかり「モエちゃん」と馴染んだTakeshiさんですが、あっという間に終了の時間になってしまいました。

【体験を終えて…】
Takeshiさんの感想は、

スマスイでミズオオトカゲのモエちゃんのお散歩とエサやりを体験してきました~!

遠足(?)に来ていた小学生達の注目とサンサンと降り注ぐ太陽を浴びながら、

めっちゃアクティブに動き回るモエちゃん。

 

爪が鋭くて木なんかにしがみつくのが得意なので、

僕の上半身にガッチリしがみついた状態で園内をお散歩しました。

最初のうちは舌をチロチロ出しながら様子を伺って(←これ、実は舌に触れたものを口に含んで、

匂いを嗅いでるんだそうです)ましたが、しばらくするとリラックスしたのか 、

僕の顔を目掛けてしきりに体をよじ登り始めました(笑)

 

散歩が終わったら、いよいよご飯の時間。

なんとなんと。

アジ6匹をあっという間に平らげる驚異の食欲Σ(´Д`)僕と通じるものを感じた瞬間でした(笑)

 

飼育員さんにいろんな事を教えて頂きつつ、ほんとに楽しい時間を過ごすことができました♪

またモエちゃんに会いに行きたいなぁo(^-^)o

 Permanent Fish

 Takeshi

 

お疲れ様でした!!

また、モエちゃんに会いに来てくださいね!!

★今回の体験の様子は、5月31日(金曜)20時~20時30分放送
Kiss FM KOBE「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ ぎょぎょぎょラジオ」
内で紹介されます。

 

「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ ぎょぎょぎょラジオ」

は、毎週金曜20時~絶賛放送してます!!

スマスイ生き物「ぎょぎょぎょランキング」が大人気?!

スマスイスタッフが登場することもあります!(^^)!

ぜひ、聞いてみてください!!

 

パソコンやスマートフォンからも視聴できます!

http://www.fantasia-kobe.jp/pf/radio.html

Permanent Fishのホームページはこちら! 

http://www.fantasia-kobe.jp/pf/