#

Permanent Fish の「スマスイ体験記♪」その3

2013/07/26

カテゴリ:

4月から始まったこのコーナー!

スマスイオフィシャルパートナー「Permanent Fish」のメンバーが、

月に1回、いろいろな体験をしてスマスイを紹介します!!

※6月の体験は、台風の影響で中止になってしまいました(>_<)

 

第3回目は・・・6人全員で、この夏、初公開されるスマスイ最後の秘密部屋「うなぎの寝床」

をみなさんより一足お先に探検してきました!!!!

まず、うなぎの寝床とはいったい何なのか??(@_@)

詳しい説明もされぬまま、エレベーターに乗って、秘密の扉に向かいます!!

1エレベータに乗って.JPG

 「これまで、公開されたことのないエリアなんだ!」「まだ、準備中だけど、特別に案内するよ!!」

そんな説明にワクワクしますね~Cool

2秘密の部屋の入口.JPG

 何やら、懐中電灯が渡されました。一体これからどこへ連れて行かれるのでしょうか…。

ちょっと不安げな顔のメンバーもいるようですが…。

扉を開けると・・・

3いざ出発!.JPG

中は真っ暗((+_+)) 懐中電灯の灯りを頼りに進みます!

通称「うなぎの寝床」薄暗く細長い部屋から、スタッフたちの間では昔からそう呼ばれ続けています。

その正体は!!!

4薄気味悪い.JPG  6箱の中身は?.JPG

怪しげなビンが並んでいます。ビンの中には液体が…、中身は??

さかな??

そう、ここは旧須磨水族館時代から受け継がれてきた貴重な標本が眠る「標本資料室」なのです。

剥製や液浸標本の数々が所狭しと並んでいます。

 

もともと、ちょっと薄気味悪い(?!)雰囲気のある部屋なので、より一層ミステリアスな雰囲気を醸し出そうと、

今回は、懐中電灯でめぐってもらう演出です!

子どもには、ちょっと怖いかも…と心配するスタッフもいたのですが、まるで子どもの様に楽しむメンバーが!!!

5遊ぶきくりさん.JPG

kikuriさんです!!やっちゃいますよねぇ。それ!

もうひとり、ワクワクしているのが… 

7キラキラ.JPG

リーダーのKAZZさん!楽しそう!!

Toseaさんも何かを見つけた!!

 8何かを見つけたトッシーさん.JPG

それは、ノコギリエイのいわゆる「ノコギリ」の部分ですね!


9何かを見つけたカズさん.JPG
KAZZさんが見つけたものは…。それは…みなさん!実際に見てのお楽しみ(?!)ってことで(^_^;)

11恐ろしい目.JPG 12どうしても触りたかった.JPG

Toseaさんが、このブログ用にいろいろ珍しいものを紹介してくれました。
スタッフに触ってもいいよ。と言われると満面の笑顔で持ち上げてくれました。

※今回は、特別に触っていただきました。通常は、標本に触れることはできません。
ご了承ください

13ひとりでじっと見つめる.jpg 14触る.jpg


みんなの輪から離れて、じっと標本ビンを見つめているのはKouheiさん。
Shunsukeさんもノコギリエイが気になるようで(^o^)

実際、みなさんがお越しになるときには、標本には解説がついていますが、
このときには解説がありませんでしたので、メンバーのみなさんが気になるものをスタッフが説明してまわりました。
10汗だくスタッフ.JPG 汗だくです…。

最後は、まだ準備中のところを手伝ってもらいました。

15お手伝い1.jpg

こうなってるから、こうして、こうして…。


キレイに並べてくださいね~!!

16お手伝い2.JPG 17お手伝い3.JPG18お手伝い4.JPG 19お手伝い5.JPG

Takeshiさん、におい嗅いでますか??  それ、ウミガメの頭骨ですよぉ(^_^;)

キレイに並べてもらって、今回の体験は終了です!!

20その頃.jpg
その頃、Shunsukeさん、再び標本ビンの前へ…。
「ここ、まだまだおれるわぁ!!」って言ってくれました。
みなさんも、ぜひ初公開の「うなぎの寝床」のぞきに来てくださいね!!


【体験を終えて…KAZZさんの感想】

うなぎの寝床。

これぞマニアック!っていう遊び体験をさせ て頂きました~!

正にうなぎが休めるような長い長い部屋。

ところ狭しと列べられた、剥製、ホルマリンづけ、模型など正に歴史あるスマスイならで はの秘宝館。

暗い部屋を懐中電灯片手にPF探検隊が調査 してきましたよ!

僕は、須磨水族館時代の模型にはまりました ~懐かしい!って叫んでました!

大人の方もノスタルジーな気分になること間 違いなしですよ!

今年夏、大人も子供も楽しめるワンダーラン ドにみなさん、怖いもの見たさにチャレンジ してみてはどうですか~?!☆

KAZZ

 

★今回の体験の様子は、7月26日(金曜)20時~20時30分放送
Kiss FM KOBE「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ ぎょぎょぎょラジオ」
内で紹介されます。


 

21旧須磨水族館.JPG
メンバーの中で、唯一神戸出身のKAZZさんは、旧須磨水族館の模型を懐かしそうに見てました!!

 

 

「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ ぎょぎょぎょラジオ」 は、毎週金曜20時~絶賛放送してます!!

スマスイ生き物「ぎょぎょぎょランキング」が大人気?!スマスイスタッフが登場することもあります!(^^)!

ぜひ、聞いてみてください!!

パソコンやスマートフォンからも視聴できます!

http://www.fantasia-kobe.jp/pf/radio.html

Permanent Fishのホームページはこちら! 

http://www.fantasia-kobe.jp/pf/