#

Permanent Fish の「スマスイ体験記♪」その5

2013/10/ 2

カテゴリ:

スマスイオフィシャルパートナーのアカペラボーカルグループの「Permanent Fish」のメンバーが、

月に1回、いろいろな体験に挑戦して、スマスイを紹介します!

 

第5回目の今回は、Toseaさんがアクアパイロット体験に挑戦します!!

アクアパイロットとは、入園チケットの販売をしたり、インフォメーション業務のスタッフの事です。

お客様がスマスイにお越しになって、1番最初にお会いするのがアクアパイロットなのです!!

Toseaさんも、笑顔でお出迎えしてくださいね!!

 

お客様の前に出る前に、今日の体験内容を確認!

1簡単な説明.JPG 2改札へ.JPG

さっそく裏通路の扉を通って・・・スタッフからは「改札」と呼ばれている正面玄関へ向かいます。

ここでお客様からチケットを受け取り、穴をあけてお返しし、ご入園いただきます!

3改札へ2.JPG

「チケットは記念にされる方もいらっしゃるので、イラスト部分には穴をあけないでくださいね」

「チケットの向きは、お客様の方を向けてお返ししてくださいね」

いろいろと細かい指示が出されています。

6チケットもぎり.JPG

ちなみに・・・スマスイの入園チケットは、出札窓口か券売機で購入できます!

王子動物園や離宮公園などお得なセット券を購入される場合は窓口へお越し下さい!

4出札.JPG 5自販機.JPG

早速お客様がやってきました!!「おはようございます!」
7チケットもぎり.JPG

小さなお客様には、目線を合わせてお出迎え!!「いってらっしゃい!」
8あ小さなお子様.JPG
完璧ですね!!
実は、Toseaさん以前某水族館でアルバイト経験があるとか・・・。慣れたものです!

さて、今度はいったい何をしているのでしょうか??
8カウント.JPG

答えは・・・、カウンターを押していたのでした!!

8カウント2.JPG

スマスイでは、ご入園いただいたお客様の人数をきちんと数えています。
入園券をご購入いただいた方は、発券機械でカウントしているのですが、
年間パスポートの提示の方や幼児(無料)の方は、
発券していないので、その都度カウンター入力しているのです。



おや、外からにぎやかな声が聞こえてきました!!
9団体発見.JPG

 


秋は遠足シーズン!
この日は、まさに遠足日和な快晴♪♪
10遠足日和.JPG11吸い込まれる団体.JPG
元気なちびっこたちが、スマスイに吸い込まれていきます!

みんな笑顔!!うれしいな♪

 

12お出迎え.JPG
楽しい思い出つくってね!

13お出迎え.JPG


改札では、お客様のお出迎えのほかに、年間パスポートの作成もします。
申し込みを受けたら・・・
16写真撮影.JPG

 

顔写真を撮影して…


パソコンでお名前などを入力して・・・
18年パス入力.JPG

ラミネートを施して・・・完成!!

19完成.JPG

受付担当者にサインをして、ひとまず終了。


17受付サイン.JPG

 


ところで!只今スマスイ年間パスポートキャンペーン中です!
14年パスキャンペーン.JPG
11月30日までに購入、更新すると、スマスイ人気のふれあい体験券がもらえちゃいます!!
とってもお得なのでおススメです!


続いては・・・
20インフォメーション.JPG
インフォメーション業務です。
とにかく、困ったときはインフォメーションへお越しください!!
という程、重要なところです。

お客様からの質問を受けたり、車いすやベビーカーの貸し出しをしたり・・・。
迷子の対応、落し物の受付などなど・・・。

21インフォメーション2.JPG 23車椅子の貸し出し.JPG

24園内インフォメーション.JPG 25年パス引き渡し.JPG

そして・・・本日のメイン体験「園内放送!!」
イルカライブの案内放送をお願いしました。

控室に戻って、セリフの練習!
「お客様にご案内・・・」「お客様にご案内・・・」
何度も繰り返し声に出して練習していました。

26園内放送練習.JPG

いざ、本番!!

28園内放送.JPG

さすが、普段からマイクを使っていますからね!!
とっても流暢にご案内していただきました。

その様子をみなさんに聞いてもらえないのは残念!!
と思っていたら・・・

なんと、ラジオのコーナーで流されるとか!!!!

そうなんです!
このPermanent Fishのスマスイ体験は、ラジオ番組との連動企画なんです!!
Kiss FM KOBE スマスイプレゼンツPermanent Fishのぎょぎょぎょラジオ
準レギュラーコーナー「PFスマスイ探検隊」内で体験の様子を紹介しているんです。
29ラジオでもきけるかも….JPG
ということで、園内放送の声を
ちゃーんと録音していきました!!

園内放送を終えたところで、今回の体験は終了です!!
お疲れ様でした!!
30終了.JPG

【体験を終えて・・・】

 

水族館というとやはり、展示されている生き物達が注目されますが、

訪れた方達にスマスイで楽しく快適に過ごしていただく上で、

アクアパイロットの皆さんの活躍は欠かせないのでは無いでしょうか。

今回、僅かな時間でしたが、チケットもぎり、年間パス作成、館内放送など、

アクアパイロットのお仕事の一部をさせていただきました。

 

一番印象的だったのは、僕に仕事の手順を説明しながらも、常に周りを観察し、

一人一人のお客様へ丁寧に対応されていたアクアパイロットさんの笑顔です。

その細やかな気配りは、それこそ“おもてなし”の心のなのでしょうね。

 

皆さん、次にスマスイを訪れた際は、生き物達だけなく、

アクアパイロットの皆さんにもぜひ注目してくださいね!

 

最後に一つ。心残りがありまして…

それは、シックで可愛らしいアクアパイロットの制服(ユニホーム)を着れな

かった事。

…いや、折角ですし(笑)!

まぁ実際、僕が着ても気持ち悪いだけなので、代わりにイラストを描いてみました。

Tosea1.jpg

ごめんなさい(笑)        

 Permanent Fish Tosea

 

 

★今回の体験の様子は、10月4日(金曜)20時~20時30分放送

Kiss FM KOBE 「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ」

内で紹介されます。

 

★「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ」は、

毎週20時から絶賛放送中!

スマスイ生きもの「ぎょぎょぎょラジオ」が大人気(?!) スマスイスタッフが登場することもあります!

ぜひ聞いてみてください!

パソコンやスマートフォンでも視聴できます!

http://www.fantasia-kobe.jp/pf/radio.html

Permanent Fish のホームページはコチラ!

http://www/fantasia-kobe.jp/pf/