#

Permanent Fish の「スマスイ体験記♪」その6

2013/10/31

カテゴリ:

 

スマスイオフィシャルパートナーのアカペラボーカルグループの「Permanent Fish」のメンバーが、

月に1回、いろいろな体験に挑戦して、スマスイを紹介します!

 

第6回目の今回は、リーダーKAZZさん(左端)です!

Permanent Fish.jpg

いつも、シュッとしてさわやかな方です。

今回は、何をするのかというと…

 

0000IMG_2290.JPG この扉の向こう!

 

0.JPG レクチュアルームで生きものスクールを体験しま~す!!

 

レクチュアルームとは、学習プログラムなどを実施する部屋なので、知らない方も多いかもしれません。
本館の2階の隅っこの方にあります。

さて、スクールの内容は??
0ho-mupe-ji.png

人気のプログラム「チリメンジャコの中のかいぶつを探そう」です!

1今日の体験は.JPG
机の上には、教材が並べられています。

って、「おーいい!!((+_+))、KAZZさん…なんて恰好をしているのですか?!」
実は、この体験日は10月下旬。
園内スタッフが、ハロウィンの衣装を着て、お客様をお出迎えしていることを知っていたKAZZさんは、

到着早々に、「あの・・・ぜひ、ボクもハロウィンの衣装来て体験したいんですけど(*^。^*)

スマスイスタッフびっくり(゜_゜>)!
本気ですか? いつもあんなにカッコよく、さわやかなのに?? いいんですか?

何度聞いても、笑顔で「ぜひ!」ということでしたので。かぼちゃマントに、かぼちゃカチューシャ装着です。
※ちなみに、アクアパイロットがハロウィン衣装でお出迎えしているのは、10月31日までです♪

さて、本題に戻ります!
「チリメンジャコの中からかいぶつを探そう」というのは・・・
ごはんのおともである「ちりめんじゃこ」の中に混ざっている、いろいろな生きものを探して調べてみよう!
というものです。
2チリメン.JPG
ちりめんじゃこは、カタクチイワシのこどもたちです。海でつかまえるときに他の生きものの子どもたちも
一緒に混ざっていることが多いのです。ちいさな生きものは、少し変わった姿をしていることもあり、その姿
はまるで怪物のように見えます!

市販されているものは、他の生物は取り除かれているので滅多に見つけられないのですが、教材で
使っているのは、取り除く前のものなので、ちょっとかわった生きものがたくさん見つかります!


気になる生きものを見つけたら、それが何なのか、カードの写真と見比べて調べます。
4しらべる.JPG 5これはなんだ.JPG

「このカードいいですね~!(^^)! 対戦できるようにして、実際にチリメンの中から見つけたら使えるようになるとかどうですか?

ちびっこたちに人気になると思うなぁ♪」

6顕微鏡をのぞく.JPG小さな生き物は顕微鏡で観察!
かぼちゃ君も観察しているみたい(^_^;)


実際にこんなものが見つかります!
7カワハギ.JPG 8タチウオ.JPG

カワハギ                    タチウオ


そして、見つけると大人も子どももテンションあがっちゃうのが「タツノオトシゴ」

9タツノオトシゴ.JPG

KAZZさんも、楽しそう♪♪

大人も楽しめるプログラムです!

 

10楽しくなってきた.JPG

 

最後には、見つけた生きものを台紙に貼って持ち帰ってることが出来ます。

 

 

11カード作り.JPG 12ラベル.JPG



完成!
13出来た!.JPG 14見つけた怪物たち.JPG

と、ここで本来なら終了のはずですが…。

今回担当した飼育員さん!間もなく始まる企画展の準備に追われていました。
「準備を少しお手伝いしてもらえないでしょうか・・・( ..)φ」

「いいですよ!やりましょう」
快諾していただけました(*^。^*) ありがとうございます!

で、その企画展とは??

 

 


15.png

 

 

 

 

なんと(@_@)

寄生虫をテーマにした企画展です!

手伝っていただきたいのはコレ!

 

15寄生虫.JPG

 

これは、漂着した「スナメリ」の脳みその中から見つかった線虫。

ぐしゃっと絡まった状態なので、標本として展示できるようにほぐして欲しいのです。

見本はこんな感じ。1本づつにしたいのです。

 

16見本.JPG

 

ということで・・・KAZZさん、ほぐす。

 

17ほぐす.JPG

 

ひたすら、ほぐす。

 

18ほぐす.JPG

 

すると、あることに発見しました!!

「これ、大きさや色はそれぞれ違うけど、みんな同じ形をしている!! 1本の線だけど、片方は太くて、片方は細くなっている!」

 

 

21のぞく.JPG

 

「こうやって見たら面白いね!」  ※その姿は、実際に企画展までお楽しみに?!

 

「今回企画展で「寄生虫」を取り上げたのは、気持ち悪いと敬遠されがちだけど、どんな生きものなのか、

どんな生態なのかをもっとみんなに知ってもらいたいからなんです。」

という飼育員さん

に、

 

22アイディア.JPG

「キモかわいい」みたいにしてみたらいいんじゃない?

「○びと図鑑」みたいに!(^^)! 怖いもの見たさに、みんな興味持ってくれると思うよ!!

あとは、きれいに照明当てて「寄生虫BAR」とかどう?

絶対いいと思う。カップルで、これなんだろうねって言いながら、お酒飲むの。

もし、そういうのあったら飲みに行くよ!!

 といろいろアイディアを出してくれました!

 

今回の企画展で採用されるかはともかく(^_^;) 参考にさせていただきます!! 

KAZZさんが、寄生虫に興味を持ってくれたところで今回の体験は終了です!

お疲れ様でした!!

 

【体験を終えて…KAZZさんの感想】

チリメンジャコの中の怪物探してきましたよ 〜。たくさん怪物ゲットしました!

顕微鏡のぞくとテンションあがりました。

怪物カードもあってね、ちっちゃい子達は、夢中になるだろうなぁ。大人も絶対ハマリま すよ〜!

スタッフさんにも、優しく教えて頂 きました。とても素敵な方でした。

ありがとうございました。

あっそうそう、スマスイさんぜひ、きもカワイイBAR実現してくださいね〜(笑)

Permanent Fish

KAZZ

 

★今回の体験の様子は、11月1日(金曜)20時~20時30分放送

Kiss FM KOBE 「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ」

内で紹介されます。

 

★「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ」は、

毎週20時から絶賛放送中!

スマスイ生きもの「ぎょぎょぎょラジオ」が大人気(?!) スマスイスタッフが登場することもあります!

ぜひ聞いてみてください!

パソコンやスマートフォンでも視聴できます!

http://www.fantasia-kobe.jp/pf/radio.html

Permanent Fish のホームページはコチラ!

http://www/fantasia-kobe.jp/pf/