#

スマスイ生きもの賞当選者来園

2013/12/29

カテゴリ:

 先日、「生きものサイエンスシーズン」の「スマスイスイ生きもの賞」に当選した乾さんがクラブの先生、友人と伴にご来園されました。この賞は、当選者が好きな生きもののバックヤードを飼育員の解説付きで見学できるというものです。

 まずは、イルカライブ館バックヤード見学。餌や飼育の話を聞いた後、ステージにも上がってもらうと……。イルカがやってくれました。水しぶきの洗礼。制服はびしょ濡れ。すみません。

イルカバックDSC04616.JPG

 次は禁断のラッコバックヤードと飼育室に突入。さっそくラッコが不審?人物をチェックしに来ました。こいつは何者かな???

ラッコDSC04643.JPG

 最後はペンギンバックヤード。ペンギンの所にもバックヤードってあるのですよ。小さいけど。皆さんからは、次々にするどい質問がでました。「昔、ペンギンじゃない鳥をペンギンと呼んでいたと聞いたんですけど?」。流石、スクールに参加いただいた高校生は質問も一味ちがいます。ちなみに質問の答えはイエスです。「昔オオウミガラスという鳥をペンギンと呼んでいました。現在のペンギンはこの鳥に似ていたのでペンギンと呼んでしまったのです。その後オオウミガラスは絶滅し、ペンギンという名前だけが残りました。」と言うことです。

ペンギンバックDSC04663.JPG

みなさん、ありがとうございました。

M.S.でした。