#

ペンギン会議に参加しました!!

2014/01/22

カテゴリ:

先日1月19日と20日にペンギン会議が東京で開催されました。

ペンギン会議とは毎年、水族館や動物園のペンギン飼育者、ペンギン研究者、一般のペンギンファン等が一同に集い、ペンギンについて語り合う場です。

会議に両日出席してきましたので、会議について簡単に紹介します。

1日目は『ペンギン会議全国大会』と題し、ペンギンに関わるひと、興味があるひとなら誰でも参加できます。

会議中は、ペンギンに関する講演等もありますが、途中ピンゴゲームやポスター発表があったり、その後の懇親会等でお互いに交流を深めることができます。

IMGP0050.JPGポスター発表

IMGP0054.JPG懇親会

私たち飼育従事者からしても、一般のペンギンファンの熱意、知識は驚くべきものでした。

2日目はペンギンの飼育者や研究者を中心に『飼育技術者研究会』と題し、より専門的な内容となります。

IMGP0057.JPG研究会

水族館、動物園やペンギン研究者からの研究報告があり、知見を大いに深めることができました。

“ペンギン会議”と聞くと堅苦しく、一般の方はなかなか参加しづらいかもしれませんが、まったく肩肘張らない雰囲気です。

ペンギンが好きな方でしたら、きっと楽しめるはずです!!

ちなみに次回は下関市立しものせき水族館で12月に開催予定です!!

I.T