#

Permanent Fishの「スマスイ体験記♪」 その9

2014/02/13

カテゴリ:

スマスイオフィシャルパートナーのアカペラボーカルグループの「Permanent Fish」のメンバーが、

月に1回、いろいろな体験に挑戦して、スマスイを紹介します!

 

第9回目は、リーダーKAZZさんです!

Permanent Fish.jpg

実は…今回の体験はリベンジ!!

本当は、10月に体験してもらうはずだったのですが、荒天のためやむなく中止になっていたのです(>_<)

いったい何をするのかというと…。

1出発.JPG

こんな恰好をして園外に出かけます!!

注目するのは、長い長いひしゃくです。さて、わかりますか??

 

到着した先は…!

3ポンプ小屋.JPG

じゃーん!! 須磨ヨットハーバー!!

今回は、ヨットハーバー内にてクラゲ採集に挑戦します!!

スマスイでは、ヨットハーバーさんに許可をいただいて、よくここで採集しています。

(通常は、関係者・利用者の方しか入れませんのでご注意ください!!)

ちなみに、後ろに見えているのがスマスイの命綱!! 取水ポンプ小屋です。

ここで海水を汲んで、スマスイまで送っているのです。

 

さて、余談はさておき採集です!!

どうやって、クラゲを採集するかといえば、海を漂っているクラゲを見つけてすくう!!

ただ、それだけ!!

KAZZさんには、クラゲ採集とは伝えていたのですが、まさかそんな地味というか、地道というか…

アナログな方法とは思っていなかったようで、「さぁ、探して捕まえますよ!!」というと

「えぇ~!! そういうこと!!」と驚いていました。

しかし、さっそくクラゲが見つかったようですヽ(^o^)丿

 4見つけた.JPG

すくえた!!!!!

5すくえた!.JPG

捕まえたのは、「カミクラゲ」

6カミクラゲ.JPG      7カミクラゲ.jpg

 

幸先が良いです!! 実は、今回の本命はこの「カミクラゲ」!

春を告げるクラゲとも呼ばれ、1月~2月くらいに須磨海岸にも出現するようになります。

2月下旬からの展示に向けて、現在クラゲ担当が集めたいクラゲなのです!!

8バケツに・・・.JPG

クラゲは、衝撃などで形が崩れてしまうほどデリケートなので、そーっとひしゃくからバケツに移し替えます!

でも、よーく見ると…ちいさな浮遊物が…!

9efira.JPG         10エフィラ.jpg

 

これは、ミズクラゲのエフィラです!

(先日、クラゲ担当者のブログ記事でも紹介しています。/blog/2014/02/post-512.html

 なぜかこのスポット。ミズクラゲのエフィラがたくさん湧いておりました。

 

そのほか、岸壁ではヒトデも発見!!

12岸壁に.JPG     13ヒトデ発見.JPG

 

KAZZさんが、ヒトデと格闘しているあいだ慣れた飼育員は、颯爽とクラゲを探して廻ります。

14飼育員.JPG

 

 

 広い海面を半透明で小さなクラゲを見つけるのは、

目が慣れるまでは少々難しいかもしれません。

しかし、クラゲ担当者のように慣れてくると見えて

くるようになるようです!

 

残念ながら、あまりクラゲがいなかったようで、ポイント変更です!

16ポイント移動.JPG

 

 ヨット―ハーバーを採集に利用させていただくのは、この浮桟橋のように海面を近くで見ることができるため

探しやすかったり、すくいやすかったりするからです。本当にいつもお世話になっています!!


17浮桟橋.JPG

 

またまた次なる獲物を見つけました!!!!

18アカクラゲ.JPG   19アカクラゲ.jpg

「アカクラゲ」です! 須磨海岸では、1月~6月くらいに出現する刺胞毒が強いクラゲです。

とても美しい姿をしていますが、絶対に素手では触ってはいけない種類です。

20アカクラゲ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

海草に触手が絡まっていて、

すくい上げるまでにやや難航しておりましたが、

ひしゃく2本使いでなんとかGET!

 

その後も、ひたすら探す! 探す!! 探す!!

IMG_2611.JPG

IMG_2613.JPG

IMG_2614.JPG

 

探したところで、体験時間が終了しました。

採集は、飼育員の仕事の中でも楽しい仕事です。楽しいことはあっという間でしたね。

 

IMG_2617.JPG

クラゲは、ポツポツと出現する日もあれば、爆発的に湧いている日もあります。

また、前日にはたくさんいたのに、翌日にはぱったり見かけないこともあります。

せっかく採集にきても、なにも採れない日もあります。

今日は、クラゲ採集できてよかったよかった♪♪

 

ちなみに、クラゲ担当の飼育員は、「まだ、クラゲがいそうな気がする…。もう少し残ります」

と雪がちらつく中、一人残ってまだまだ採集を続けていました♪

 

後日、KAZZさんが採集したカミクラゲも合わせてスマスイクラゲコーナーにて展示します!!

ぜひ、見に来てくださいね!!

IMG_2625.JPG

 

 

 

 

 

【体験を終えて…】

 寒い海でしたが、クラゲ採集楽しかったです。

スタッフのみなさんの日頃のたいへんさも分かりました。 一個一個小さな努力があってのスマスイ。

これからまた違った目からも魚達を観賞できます。 ありがとうございました。

Permanent Fish

KAZZ

 

 

 

 

 

★今回の体験の様子は、2月14日(金曜)20時~20時30分放送

Kiss FM KOBE 「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ」

内で紹介されます。

 

★「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ」は、

毎週20時から絶賛放送中!

ぜひ聞いてみてください!

KAZZさんのブログでも紹介してくれているよ!!

http://ameblo.jp/kazz0817/entry-11766299867.html

パソコンやスマートフォンでも視聴できます!

http://www.fantasia-kobe.jp/pf/radio.html

Permanent Fish のホームページはコチラ!

http://www/fantasia-kobe.jp/pf/