#

ラッコたちのお正月は...

2015/01/25

カテゴリ:

こんにちはー!お久しぶりです!カメやんですLaughing

新年が明けてからもう半月も経ちました。一日が過ぎるのは早いですね…

 

みなさんは、お正月どのように過ごされましたか?(●^o^●)

当園ではラッコにおせちを振る舞うというイベントを行いました。

今年、ラッコたち(明日花♀・ラッキー♂)に用意したおせちはこちら!!!

 

じゃーーーーーーん!!

 

おせち.JPG

 

内容は・・・ウニ・アワビ・ウチムラサキ(二枚貝)・クルマエビ・ズワイガニ!!

ラッコにおせちは5年目となりますが、クルマエビは今回初登場!

私が食べたおせちよりも豪華です…(゜o゜)笑

 

ラッコはとてもグルメな動物で、私達と同じように味や匂いが分かっているため

餌によって好き嫌いがはっきりしています。

今回用意したおせちは気に入っていくれるのか・・・とドキドキしながらイベントを行いました。

 

 

 

最初はウニ・アワビを与えましたが、あまり気に入らなかったようでウニはすぐに手から放し、

アワビは少しかじるも早々に手放してしまいました(笑)

 

続いては、大きな二枚貝のウチムラサキです。

この貝は普段から与えているのですが、ガラス面等に叩きつけて割って食べるため、

殻を剥いた状態で与えています。ですが、今回はお正月ということで特別に殻付きで与えました。

明日花は前脚を器用に使い、プールサイドやガラス面に叩きつけて殻を割り食べることができました。

ラッキーは貝を前肢でこじ開けて食べていました!

ウチムラサキ割り1.JPG

 

ウチムラサキ割り2.JPG

プールサイドに貝を叩きつける明日花

 

 

ラッキーウチムラサキ.JPG

 貝をこじ開けて食べるラッキー

 

 

 

そして次は、クルマエビです。どうやらとっても気に入ってくれたようで、ぺロリと食べてくれました!

 

クルマエビ ラッキー明日花.JPG

 

おせちのエビは腰が曲がっていてヒゲが長いことから、長寿祈願の意味が込められています。

ラッコの寿命は15年~20年程で、明日花は15歳、ラッキーは16歳と、もうあまり若くはないので、

このクルマエビを食べて長生きして欲しいです!(^v^)

 

 

そして、最後を飾るのはズワイガニです。

 

ズワイ1.JPG

 

ズワイ2.JPG

 

明日花は普段見慣れないサイズのカニを見て少し警戒していましたが、

ラッキーは飼育員から受け取るとすぐにかぶりついて、バリバリと食べ始めました!

 

 ラッキーズワイ.JPG 

ラッキー

ズワイ明日花.JPG

明日花

 

 

ラッコたちがおせちを気に入ってくれるか心配でしたが、

どうやら気に入ってくれたみたいですね!(^o^)

今年もおせちを食べて良い新年を迎えられた、ラッキーと明日花でした!

 

カメやんTongue out