#

ペンタマ情報 vol.3

2015/03/20

カテゴリ:

えーっと、えーっと、何から報告しようかな…。

 

昨日わたくしはお休みでした。そして今日、出勤してきてビックリ!

 

ペンタマぽんぽん産まれとります!

 

まずは16日に1つ目の卵を産卵した「ピンク♂」ペアから!

 

ちゃ~んと2つ目の卵が産まれましたよ!問題なく「ピンク♂」と「黄青白♀」が優しく抱いております。

 

いつ見ても愛情に包まれている卵が羨ましい…。

 

 

次!

 

「草青グレー♂」と「オレンジ青グレー♀」ペアにも1つ目の卵が!

 

 

次!

 

「草青白♂」と「黄青♀」ペアにも待望の1つ目の卵が確認されました!

 

実は「黄青♀」、産卵期になると頭のてっぺんの羽がなぜかハゲ散らかるんです…笑

 

表現悪いな…言い換えよう。

 

頭のてっぺんの羽がなぜか抜けちゃうんです。。

 

写真で分かるかなぁ…。またちゃんと写真撮ってアップしますね!

 

IMG_3440.jpg

 

 

そして次!

 

今回のペンタマ情報でコレがいちばん伝えたい情報!

 

今日(3月20日)、「石栗♂」「金空♀」ペアにも待望の卵が産まれました!

 

ここまでは今までのペンタマ情報と一緒ですよね?

 

実は!

実は!!

 

「石栗♂」は初めての子育てなんです!

 

今までお伝えしてきたペアは過去に、「産卵→ふ化→育雛→巣立ち」というペンギンの子育ては経験済のペアでした。

 

でも「石栗♂」は初めての子育てということで

 

ペンギンスタッフは「ちゃんと抱卵(卵を抱き温めること)してくれるかな…」と心配をしていました。

 

しかし!そんな心配はすぐに吹き飛びます!

 

こちらの写真をご覧あれ!

 

IMG_3439.jpg

 

しっっっかりとお腹の下に卵を抱いています!・・・ちょっと体が浮いてるけど…笑

 

でもこのあとはちゃんと抱けていましたよ!

 

いっちょまえに巣へ近づいてきたスタッフに首を横に振って

 

「近寄んじゃねぇ!」と言わんばかりのポーズをとっていました。

 

なのであまりいい写真ではありませんが…。初めてなだけにちょっと警戒心が強いのかな?

 

 

でも不思議ですよねぇ。誰も「石栗♂」に卵の抱き方なんて教えてないのに

ちゃーんとお腹の下へ入れて抱くんですから。動物ってホントにすごい!!!

 

 

まだまだ続く!(どこまで続く?)ペンタマ情報これからもお見逃しなく!