#

ペンタマ情報 vol.4

2015/03/25

カテゴリ:

ちょっと日にちが空いちゃいましたね…。サボってたわけではありませんが。。

 

まぁイイワケはいいとして、ペンタマですペンタマ!!

 

 

1つ目の卵を産卵したペアはちゃーんと3~4日後に2つ目の卵を産卵しております!

 

以前紹介した初パパの「石栗♂」ペアにも2つ目が誕生していますよ!

 

 

 

 

今日のペンタマ情報は、「これぞ飼育スタッフの特権!!」というエピソードをご紹介!

 

 

前回の「ペンタマ情報 vol.3」の中で紹介をした「草青グレー♂」ペアが1つ目の卵を産んだ時のお話。

 

マゼランペンギンは巣の中で卵を産む時、大きな声を出したり大きな音を鳴らしたりはしません。それはなぜかというと、天敵に卵があることがバレてしまうから。一瞬のうちにコロンっと産みます。

 

そのため、一番近くでペンギンたちの世話をしている飼育スタッフですら産卵シーンを見ることはホントに稀なんです。

 

 

 

が!

 

 

しかし!!

 

 

そんな貴重な産卵シーンを見ることができた飼育スタッフがいたんです!

 

これはホントに貴重な体験!

 

そんな貴重な体験をした飼育スタッフは産卵シーンを見て一言・・・

 

 

 

 

「あ、出た。」

 

 

 

 

・・・えぇーー!!リアクション薄っ!!

 

 

 

 

でもそれぐらいのリアクションになってしまうぐらいホントに一瞬だったそうです。

 

でもこれが本来のマゼランペンギンの姿ですもんね!

 

残念ながら今回は産卵シーンを動画におさめることはできませんでしたが、いつか!

 

いつか必ず!産卵シーンをビデオに収めて皆さんにお見せできたらなと思っていますので、

 

これからもブログのチェックおねがいしますね!!

 

 

 

 

あっ、前にお話した「黄青♀」の頭、写真に撮れました。

 

それがコチラ↓ ↓

 

 

 IMG_3444.jpg

 

 IMG_3447.jpg

 

 

ね、見事にハゲてるでしょ…笑