#

ペンギンエリアリニューアルへの道 ~岩選びの巻~

2015/12/ 6

カテゴリ:

以前のブログでもちょくちょく紹介されていますが、いまペンギン館の外のエリアは閉鎖となっています。

 

それは、来年春にリニューアルオープンするからです!

 ペンギン設備(計画)2柵アリuu.jpgのサムネール画像のサムネール画像

この写真のように、擬岩ではなく、自然の岩を使い、

できるだけ野生のマゼランペンギンの生息域を再現した新しいエリアができあがります。

 

そんな新しいペンギンエリアができるまでを、

≪ペンギンエリアリニューアルへの道≫ と題してご紹介していきます!

 

そして、同時期にリニューアルオープンする“さかなライブ館”の淡水チームのスタッフともタッグを組み、 

おもしろいブログを書いていく予定ですのでぜひお見逃しなく!

 

 

さぁ~それでは、今回は…、

~岩選びの巻~」と題してお送りします。

 

さきほど紹介した通り、今回のリニューアルは自然の岩をふんだんに取り入れたエリアができあがります。

そのエリアに導入する“岩”を先日、選定してまいりました。

  

この作業は、

①実際に岩を組む作業をしてくれる土木屋さん

完成イメージ図を描いてくれたプランナーさん

③ペンギンを飼育している私たち飼育員 

この3者が一体となってエリアを作り上げていきます。

 

なので、どの岩をどう使うかを決めるだけでも一苦労!

 

 PB260002uu.jpg

プランナーさん「この岩はこのエリアに使おう!」

  

土木屋さん「いや、こんな大きな岩は重すぎて奥のエリアまではユンボが入れられないなぁ。」

 

飼育員「でも巣を作るには最適の岩だからなんとかして使いたいです!」

 

土木屋さん「ん~分かった。どうにかしてみるよ。」

 

 

とまぁ~こんな感じでいろんな立場からの意見を出し合いながら、新しいペンギンエリアを作り上げていきます!

  

 

来年の春、どんなペンギンエリアが出来上がっているのか!

乞うご期待です!! 

PB190217uu.jpg

 

ちなみにこの写真は人形を岩場に置いてみたイメージ図です。

 

 

ペンギン広報担当