#

クリスマスはナイトにもやってくる~♪

2015/12/16

カテゴリ:

 

みなさん、こんにちは(^^)/

 

カリフォルニアアシカのナイトは、本館3Fふれあい遊園で寒さに負けず元気いっぱいみなさんをお出迎えしています。

さて、題名にはクリスマスについて書いていますが、トレーニングのお話も盛り込んで話をします(*^_^*)

 

 

みなさんは、普段トレーナーがどんな格好でナイトに餌をあげているかご存じでしょうか?

下の写真を見てください↓

 

 

基本.JPG 

 

これが普段のスタイルです。覚えていて下さいね。

 

 

動物たちは、初めて見る物には警戒することがあります。

それは、トレーナーの衣装にも同じことが言えます。

 

 

“トナカイとサンタの衣装でお客様を歓迎して、クリスマス気分を味わってほしい!”

という願いから、トレーニングがスタートしました。

 

 

まずは、トナカイの衣装を着てトレーナーが登場

ナイトはというと・・・・

 

 

にげる.JPG 

 

 

ちょっとびっくりしてますね(^_^;)

 

 

 

トレーナーだということを認識させるため、そして怖いことは何もないよ、ということを伝えるため、餌を何度も何度も与え、それを繰り返していくと、

いつもとトレーナーが違う衣装を着ていても、何も怖いことはないんだ。とナイトは学習します。

このトレーニングを、何度も何度も繰り返していき、ナイトに衣装を慣れさすことができれば、アクリルの外側にサンタがいても、トレーナーのトナカイのサインを見て演技ができるようになるのです。

 

 1OK.JPG

ね?バッチリ決まってるでしょ?

 

 

最後はトレーナーがトナカイの帽子を被っても落ち着いていられたらOK!

帽子を被ると、トレーナーの目が見えにくくなるためか、

普段も時々びっくりすることがありますが・・・・・

 

3OK.JPG 

 

落ち着いてますね!スゴイスゴイ!

後は、お客様に見てもらうだけ(^O^)

 

 

12月23日、24日、25日の3日間限定で

13:00~約5分間、サンタの解説とトナカイトレーナーで、ナイトの特訓の成果を見ていただけます。

 

ぜひ!スマスイでクリスマスを過ごす予定の方は

本館3Fふれあい遊園一番奥にいる、ナイトにも会いに来てくださいね!(^^)!

 

 

全員.png 

 

サンタ、トナカイ、ナイトが皆様をお待ちしております☆

 

 

 

最後に・・・・

 

トナカイ☆ナイト.JPG

 

仲良くなったトナカイとナイトのナイスショットを発見・・・・❤

 

 

こんな写真を狙って下さいね!

 

YPあっちゃん