#

アザラシたちに変化が・・・?

2018/04/23

カテゴリ:

 

先日、出勤すると・・・

 image1.jpeg

でーーーーーーーーーーーーん!!!

いつも泳いでいるはずのアザラシたちがみーんな陸で寝ている!!!

キレイに川の字に並んで寝ているではないか!と言うか、「川」ではなく「州」の字に近いではないか!!笑

 

スマスイのアザラシたちに

何があったんだーーーーーーー!!!

 

 

と思いましたか?(^^)

実はこれには理由があります!

 

スマスイのアザラシたちは今、「換毛」の時期まっ最中なのです!

 

少年「換毛ってなにー?」

 

よくぞ聞いてくれました!!

 

 

 

では、アザラシスタッフの「もりお」が詳しく説明しましょう!

換毛(かんもう)とは・・・

1年に1度、体全身に生えている毛が全て抜け落ちて新しい毛に生え換わることです!                             これはアザラシを含むヒレ足類(アシカ・セイウチ)はみんなあるのです。

 

ではもう一度さっきの州の字で寝ているアザラシをよーく見ていただきましょう。

ここで注目してもらいたいのは1番奥で寝ているアザラシです。1頭だけ体の色がキレイ

なのはわかりますか?

 image2.jpeg

この子の名前は「メカブ」

スマスイ最年少の女の子のアザラシです。この子はもう換毛が完了しましたー!

それにしても、すごく気持ちよさそうに寝ていますね。笑

メカブの写真を撮りたい方!今のメカブは一番かわいいので是非写真を撮りまくってくださーい☆

 

では次はこちら!

image3.jpeg

メカブのお母さん「ワカメ」

この子は今、絶賛換毛中です!

注目していただきたいのは顔と体の色が違うことです!

顔周りは生え換わってキレイなゴマ模様。体はまだ換毛前の黄色っぽい色ですね。

もうすぐでワカメも全身キレイなゴマ模様に生え換わります!☆

 

換毛した直後は見た目もキレイですが、それだけではありません。

水はじき抜群にコーティングされた毛になっているのです☆

 

つまり、なぜ今朝みんな陸に居たかと言うと、アザラシたちはこの時期になると

換毛に集中したいからか、陸の上にいることが多くなっているからなのです!

 

ちなみに、

今「アザラシにタッチ」に参加していただくとアザラシたちの「毛」がゲットできるかもしれません!

なかなか貴重なのでこの機会によーく観察してみましょう!

まだまだ話したいことはたくさんありますが、次回のお楽しみにしておきましょう。

それでは、またお会いしましょう☆

 

 

もりお☆