#

券売機の裏側の最近のブログ記事

サンタ衣装でワンコイン入園」が始まりましたCool


※『12月19日~25日までサンタ衣装(帽子とあと一点)を身に着けて来園すると、
なんと500円でご入園いただけます(夜間は除く)』

詳しくはコチラを☆ → 「割引キャンペーン「サンタ衣装でワンコイン入園」

 

 

突然ですが…

スマスイの広報物のほとんどはスタッフの手によって作成されております。

チラシ・ホームページ・ポスターなどに登場する人物はスマスイのスタッフであったりすることが多いです。

 

今回のサンタ割引についても同じことが言えます。

企画が通ると広報物の作成にとりかかります。

今回は「サンタ衣装でワンコイン入園」なのでスタッフが衣装を着て撮影にのぞみます。

テーマは「カップルでスマスイ来たよ♥」にしてみましたKiss

 

広報スタッフからは「ムラサキな感じがする」「攻めてるねー」などといわれニヤリLaughing

ただ、この自然な笑顔が見れるまで時間がかかることかかること。

 

 

そう、なぜなら私たちはカップルじゃないから(笑)

sssanta-13①.jpg


照れが生じ撮影が思うように進みません。

 

そんな照れが生じた写真がこちら↓ 

sssanta-15①.jpg

ププッ。腰がひけちゃっていますTongue out

これは悪ふざけしすぎですね。

当然ながらこれはボツ。

 

 

それ以外にもカメラが水槽に写りこんだりしてきれいに見えないなど…

何枚も何枚も撮り直しです。

 

 

ただし、撮影中はとってもわきあいあい!

照れをなくすため、もう撮影してないところでも手つないじゃうKiss

 

そしてホームページなどに採用された写真がこちら↓

 

sssanta-23①.jpg

 


………うしろすがたー!!!\(◎o◎)/!!!

 

全てじゃないですがこのような感じでスマスイの広報物は制作されていきます。

 

 


おまけ(*^^)v

見物+冷やかしにきたスタッフの悪ふざけの一枚。

 

sssanta-1①.jpg

 

 さあ!

みなさんも恥ずかしがらずに上の二人みたいにサンタコスプレをしてスマスイをお得に楽しんでください☆

たくさんのサンタ待ってます(*^^)~

 

きーしら

ある日のブログを見ていると…

気になることを発見Surprised

最近、ラッコの明日花はパールに似てきた??

 

私が気になったのは、7月10日のラッコのおもちゃの記事。

/blog/2015/07/post-657.html ←記事)

ラッキーがおもちゃで夢中になるなか、明日花は返品にやってきたという内容。

その明日花の横顔が、明日花のお母さん「パール」にそっくりだと思ったのです。

↓その写真がコレ!

IMG_0506.jpg

実は、私は今は飼育から離れた業務を担当していますが、元ラッコの飼育員。

現役ラッコ担当者に意気揚揚と

「あの写真、パールにそっくりだよねー!!!最近似てきた??」

と聞くと・・・

「えー似てますか?やっぱり明日花は明日花の顔してますよ。顔は随分白くなりましたけど・・・」

と賛同は得られませんでしたCry

それでも、

「いや、あの角度はぜーったいに似てる!!」

とあまりにしつこくアピールすると、優しい後輩たちは同じような角度から撮ったパールの写真を探して来てくれました!

↓その写真がコレ!

P1290940.JPG
どうですか??
おでこの感じや目つきが似てませんか??
似てるでしょ?
似てるよね!!! (←必死にアピール)

「確かに似てますね」
という現役飼育員の一言をもらって、スッキリした私なのでした♪♪

ところで、よく、飼育員さんは1頭づつどうやって見分けているんですか?
ってきかれるんですけど、この質問って意外に難しい・・・。

というのも、どこかどうとかではなく、明日花は明日花の顔だし、ラッキーはラッキーの顔だし、
パールはパールの顔なんです。

だから、現役飼育員さんにとっては、昔の顔も今の顔も明日花は明日花なんですよね。
でも、飼育の現場を離れた私にとって、明日花は当時の顔の印象の方が強いので、
今の写真を見て、パールに似てると思ったのかもしれません。

↓ちなみに、私の印象に残っている明日花の顔(2010年頃)
2010年明日花.JPG
やっぱり、今とは少し違って見えるませんか?

もう一つ、明日花といえば・・・コレ!
2010年明日花2.JPG

明日花の特徴、小顔でつり目。

特に寝起きの明日花は、こんなにつり目!

まるで怒っているみたい・・・。

今でもこんな顔してるのかな。
またラッコ館に会いに行こうっと。

広報担当:ゴン

※パールは、2013年1月2日に17歳で永眠しています。

 

こんにちは。

今日は8月の土日、13日~15日の17時~19時まで開催している

大水槽前でのアクアコンサート&アクアバーについてご紹介いたしまーす(^_^)/

 

まずはババーンとアクアコンサートの様子がこちらKiss

DSC_0766 - コピー.jpg

 

写真をとるのがへたっぴでごめんなさいCry伝わりにくいかもしれませんが、大水槽前で

コンサートを開催しています。とってもきれいな音色のギターにうっとりしたり、トランペットで

ノリノリになってみたり(#^.^#)懐かしの曲にしんみりしてみたりと楽しみかたは色々。

 

そしてそんなコンサートを見ながらなんとお酒がのめちゃうKissアクアバーを大水槽前にご用意!!!

 

その中でも特にいちおし商品がこちらKiss                         

   CIMG0057 - コピー.JPG

 

『フルーツいっぱいサングリア』※赤ワインや白ワインにフルーツを漬け込んだもの。

まずは一口・・・・・・・・・この味は文字では表現できないのでぜひスマスイに来て

味わってください。笑。宣伝してみましたLaughing

 

券売機の裏側 丸顔

昨日からスマスイの近くでは早くもセミが鳴き始めましたよーすっかり夏気分ですね(*^_^*)

 

明日、6月29日は何の日かみなさんご存じですよね?…ね!?

そう!

明日は「須磨いるかの日 2014」の日ですよー!!! 

2頭のバンドウイルカを自然の海に泳がせる「須磨ドルフィンコーストプロジェクト」のお披露目式として、

来場いただいたみなさまを前に、7月1日から毎日実施する環境学習会(参加無料)や、

イルカのトレーニング風景をご覧いただく予定です。

 

 

さらにさらにーーーーーーーっ!!!!!!!!

 

 

今年は海上保安庁とコラボして自己救命策確保キャンペーンも開催★

 

海猿さんたちに海での救助方法をレクチャーしていただくのです。

海でイルカ達をご覧いただいた後、12時30分ごろから実施する予定です!

JCG.2-HP.jpg JCG.1-HP.jpg

 

 

園内でも、海上保安官さんたちがいろいろなイベントを用意しています!

 

かっこいい制服を着て写真が撮れたり…

RIMG0429ブログ.jpg

 

 

 

 (※1月18日に開催した際の写真です)

 

 

素敵な景品がもらえるクイズもあります!

このクイズ、子供向けと聞いたのですが実際見てみると意外と難しい…こりゃ大人もきっと楽しめる!!!

 

 

海上保安庁のキャラクター「うみまる・うーみん」も遊びに来てくれます!

kaihokyara-HP.jpg

これでスマスイの登場は2回目ですね(*^^)v

 

 

会場は本館3階悠ちゃんコスモスです!

 

 

遊びに来てくださいね~★

 

 

もぢゃ♪

ちょびっと前・・・ 少し前・・・ いや、もう少し前・・・?のことですが、みなさん覚えていらっしゃいますか?


海上保安庁の保安官や潜水士の方たちとのコラボイベント
「熱き海の男たちがスマスイで叫ぶ合言葉 海のもしもは118番」を!

 

波の大水槽の中で潜水士の方たちによる公開潜水訓練、かっこよかったですね~。
普段見ることのできない、海の中の様子を見ることができ、ワクワクしてしまいました。
保安官から直伝のロープワークやうみまる・うーみんとの記念撮影などなど、いろいろありました。

みなさん、ご覧になりましたか?

       ※1月18日のブログをご覧ください → コチラへ!!

 

「118番」という番号、まだまだ知らない人たちがたくさんいるそうです、そして、間違い電話も多いそうです。

そこで、少しでも多くの人たちに「118番」を知ってほしいという思いから、立ち上がりました。

 

熱き海の男たちと、熱い思いを持った水族園スタッフが!!

 

 


 そして、燃え尽きた結果・・・

 

 じゃじゃ~~~ん!

海保感謝状2-HP.jpg

 

 

 

 

 

 

感謝状をいただきました!!

 

 

H26.3.12-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  

H26.3.12-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水族園も微力ながらお役に立てることができてうれしい限りです☆

 

きよねぇ & もぢゃ

先日開催しました「スマスイ&海上保安庁コラボイベント」、

た――――――っくさんのお客様にご覧いただきました!

 


潜水士による公開潜水訓練では、訓練をご覧いただいた後、

潜水士とのじゃんけん大会記念写真撮影も行いました!


イベントをご覧いただきました皆様での集合写真がイベントページにアップされてます★
集合写真にご参加いただいた方は、ぜひ!!!ご覧ください(*^_^*)

 

 attachment00-HP.jpg

「 海のもしもは118番 」


忘れずに、しっかり覚えてくださいねー!!!

 

もぢゃ☆

広報担当のゴンです!

ある朝、「何かおもしろいことないかなぁ~」と園内をウロウロしていると…。

 

1何かが違うぞ.JPG

 

んんっ(゜_゜>) なんだかイルカライブ館の様子がいつもと違うぞ!!

プールの中を覗いてみると・・・

 

あれはなんだ??


2あれはなんだ.JPG

 

ウォー近づいてきた!!

3近いよ.JPG

 

人間??(゜_゜>)

4呼吸した.JPG


大きなペンギン???

5おおきなペンギン?.JPG

 

いや、違うぞ!!!

6あれは・・・.JPG

 

あれは・・・

 

IMG_2426.JPG

 

ナイトだぁぁぁ!!

8逆光.JPG

 

残念・・・逆光(-_-メ)

やっと顔出したと思ったのに・・・。

 

カリフォルニアアシカの「ナイト」

どうやら、ショープールを独り占めしていたようです♪


後から、トレーナーに聞いてみると・・・

「朝から泳がせているのは初めてなんですよぉー(^O^)」

 

ワォー!!ラッキー!! いやぁ、園内朝からウロウロしてみるものですね♪

 

残念ながら?! 朝にナイトがイルカライブ館のショープールで泳ぐかは不定期なんだそう。

皆さんも運がよければ、見られるかも・・・。

ぜひ、朝イチ イルカライブ館のぞいてみてください!!

 

しか~し!!さすがに、広報担当としましては逆光写真で終わらせるわけにはいきません!!

とっておき「ナイト」の一枚をみなさまに・・・

 

P8063031.JPG

 

 

※ナイトは、トレーニングのためイルカライブ出演が不定期となっております。

また、アシカ舎はバックヤードにあるため、イルカライブ出演時以外は「ナイト」の姿をご覧いただくことはできません。

ご了承ください。

7月15日 海の日サンセットライブには、たくさんのみなさんにお越しいただきありがとうございました!!

相変わらず、みなさんへのご紹介が遅い、写真整理が苦手な広報担当のゴンですが、

ようやく整理ができましたので、いまさらですがご紹介します(^^)/

 

朝から雨が降り出して、スタッフは事務所のあちこちでインターネットの天気予報とにらめっこです。

大きな雨雲の塊をみて、半分あきらめムードが漂っていましたが…

しか~し!!なんと!開演3時間前には、太陽が顔を出し始めましたSurprised

スタッフはもちろんですが、きっと来てくれたお客様もホッとしたんじゃないでしょうか♪

ドルフィンコースト特別ご招待にもたくさんのみなさんが訪れてくれました!

2SDC特別招待.JPG

会場には、なんと!!1000名満席のみなさんをお迎えすることができました!

4満席.JPG

その頃…イルカトレーナーたちは、最終打ち合わせです。真剣な表情に緊張感が感じられますね!
4.5打ち合わせ.JPG

いよいよスタート! 開演です!オープニングを飾ってくれたのは、
明石を拠点に活動する「ダンシングチームKIRARA」のみなさん
笑顔いっぱい元気いっぱい心から踊る子どものジャズダンスチームです。

お姉さんチームはスマスイのテーマソング「行こうよ!おいでよ須磨水族園」にあわせてのダンスを
ちびっこさんチームは、KIRARAさんのオリジナルダンスを披露してくれました。

5キララさんダンス.JPG  6キララさんダンス2.JPG
ダンサーさんのはつらつとしたダンスと笑顔で、見ている会場のみなさんも笑顔があふれていました(^o^)

続いては、会場のみなさんと一緒に環境学習会です。
「豊かな海とイルカ」が学べるドルフィンコーストオリジナル教材手ぬぐいを使ってイルカのこと、海のこと、生態系
について考えるきっかけになってもらえたら嬉しいです。
7環境学習会.JPG

ちなみに、オフィシャルパートナー「Permanent Fish」のみなさんといっしょにステージにあがったのは、
ドルフィンコーストプロジェクトのリーダーです【中央】。
毎日海に出ているので、スタッフの間でもびっくりされるぐらい日焼けして真っ黒なリーダーは、
なんと、日焼けをネタに笑いをとっていました(^_^;)
みなさん、ドルフィンコーストに行ったら、スタッフの日焼けも必見かも…

続いては、「Permanent Fish」のライブです!
ノリノリの曲や楽しい曲、しっとりとした曲など素敵な歌声の重なりで計8曲を熱唱してくれました!
会場のみなさんも、掛け声や手拍子などしてくれて一体感のあるライブになりました!(^^)!
8パーマンスタート.JPG

スタートしたときはまだ少し明るかったのですが、少しずつ陽が沈み、それがまた幻想的な雰囲気でした。
9パーマン後半.JPG
歌っていると、ときどきイルカたちがのぞきに来ます。

ステージも照明に照らされて幻想的でしたが、客席も配られたイルカペンダントがキラキラ光りとってもきれいでした♡

10イルカペンダント.JPG

続いて、イルカトワイライトライブ
IMG_1585.JPG

最後は、「Permanent Fish」の生歌に合わせてのコラボイルカライブ!
11コラボ.JPG

歌声とイルカたち、イルカトレーナー、会場のみなさんが一体となった素敵な時間となりました!
本当に、来てくれたみなさんありがとうございました!!

須磨ドルフィンコーストは7月31日までの実施です。
ぜひ、また海で泳ぐイルカたちに会いに来てください!
そして、海でイルカをみて、海のことや環境のことに興味を持つきっかけになってもらえたら嬉しいです!!

なお、このライブの様子は、7月26日(金曜)Kiss FM KOBE 20時から放送の
「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ ぎょぎょぎょラジオ」で紹介されるそうです!!

また、スマスイ体験のコーナーもあります!!

ぜひ、聞いてみてくださいね!!

「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ ぎょぎょぎょラジオ」

は、毎週金曜20時~絶賛放送してます!!

スマスイ生き物「ぎょぎょぎょランキング」が大人気?!

スマスイスタッフが登場することもあります!(^^)! 

パソコンやスマートフォンからも視聴できます!

http://www.fantasia-kobe.jp/pf/radio.html

Permanent Fishのホームページはこちら! 

http://www.fantasia-kobe.jp/pf/

 

須磨ドルフィンコーストプロジェクト

6月13日のスタートの時も台風直撃か?!とハラハラしたのもつかの間、

また、台風来るか??とスタッフ一同ひやひやしておりましたが、影響少なくホッとしています(-.-)

 

さて、6月22日、須磨ドルフィンコースト“モニターツアー”がスタートしました!!

このモニターツアーは、社会実験の一つとして、お隣の国民宿舎「シーパル須磨」さんとの

パッケージ旅行です!!

 

このツアーには、スタッフによる「ドルフィンレクチャー」がプログラムされています!!

7月1日からスタートする環境学習会よりスペシャルな内容です!!

その様子を少し紹介!

 

★スペシャルその1

ドルフィンレクチャーの教材として、とってもかわいいオリジナル手ぬぐいをプレゼント♪

みんなが手にしているのが手ぬぐいです!!

IMG_2431.JPG

 

★スペシャルその2 

みなさんの前にイルカがやってきます!!

IMG_2462.JPG

参加者のみなさんは、ヒザくらいまで、海に入っても大丈夫ですよ!! (遊泳は禁止です!)

 

これは、オスとメスの見分け方を紹介しているところ(#^.^#)

 IMG_2459.JPG

そのほか、とってもかわいいドルフィンコーストのキャラクターピンバッチのプレゼントや、

スマスイの入園券もセットになっています。

スマスイもドルフィンコーストも満喫したい方にはオススメです(^o^)

モニターツアーは、毎日開催!申し込みは、前日の午前中まで。

特設サイトよりお申込みくださいね!(/dolphincoast-tour/

モニターツアーご参加の方は、アンケートにご協力ください<(_ _)>

(※レクチャーは、イルカの状況やスタッフによって多少内容が変わります)

 

ドルフィンレクチャーの後は、イルカたちのフリータイム♪

ドルフィンレクチャー開催中は、少し後ろで待っていただいたみなさんも、フリータイムにはエリアを解放します!

ぜひ、波うちぎわまで近づいて、イルカ見てみてください!!

mae.JPG ato.JPG

 

イルカたちの気分しだいでは、こんな姿も見れるかも…

jya.JPG

 

ボートの波にのって遊ぶのは、リアの大好きな遊びのひとつ!

IMG_2472.JPG IMG_2488.JPG

これからどんな姿を見せてくれるか楽しみですね! 

須磨海岸でお待ちしています!!   「ゴン」

 

 

 

須磨ドルフィンコーストプロジェクト(社会実験)は、とっくに始まっておりますが…

ようやく、イルカ海へのお引越しの様子を紹介できるようになりました!広報担当のゴンですCool

長編大作ですが、どうぞ最後までお付き合いください♪

 

6月13日(木曜)

関西方面に台風直撃か?!とハラハラしましたが、当日は見事すぎる青空!

0快晴.JPG  1朝の様子.JPG

その頃、リアとジーナはお引越しの気配を感じているのか、いないのか…(-.-)

取材に来てくれた記者さん相手にボールを飛ばしては、愛嬌をふりましています!

きっと、記者さんは2頭のヤンチャな姿にメロメロだったのでは??

 

まずは、開催期間中の無事故、イルカの安全、プロジェクトの成功を願って、

海岸にて綱敷天満宮の宮司さんによる安全祈願祭を執り行いました。

2安全祈願祭.JPG  3安全祈願祭.JPG

このプロジェクトにご協力いただいた関係機関の代表のみなさん、

スマスイオフィシャルパートナー「Permanent Fish」のみなさんも駆けつけてくれました!

ご参加いただいたみなさん、暑い中ありがとうございました!!

さて、その頃イルカたちは…

プールの水が抜かれ、お引越しの準備が着々と行われていました。

4TPの様子.JPG

 

多くの報道関係者の方が見つめる中…

5取材の数々.JPG  6担架.JPG

 

お出かけ前の体重測定!

7体重測定.JPG

 

まずは、トラックにのって海へ向かいます!

DSC_5778.JPG

 

トラックの上では、やけど状態にならないように飼育員が常に水をかけ続けます。

8トラック.JPG

 

続いて、ボートに乗り換え!!

10ボート移し替え.JPG

 

11ボート出発.JPG

 

生簀にとうちゃーく!!

 

12生簀搬入.JPG 13 2頭より添い.JPG

移動の間、泳いでいなかったイルカたち。

久々の水の中、無事泳ぐことができるのか…。飼育員たちは心配そうに見守ります。

 

しかし、そんな飼育員の心配をよそに、2頭はすぐに餌をモリモリ食べて元気いっぱい!!

よかった、よかった♪

14エサも食べて.JPG

無事お引越し大作戦は終了!!

事故なく、無事イルカを移送できて、スタッフ一同ホッとしています。

でも、これからが長い49日間のスタートです。

安全にこのプロジェクトが終了するよう、みなさんもあたたかく見守ってくださいね!

まずは、2頭のイルカに会いに須磨海岸に来てください!

真っ黒に日に焼けたスタッフがお待ちしています!!

ゴン