#

Permanent Fishの最近のブログ記事

幻想的な夜の水族園で、4組のアーティストがお届けするラブソング… 

ロマンティックムードが高まるバレンタインにあわせて、

スマスイでは、バレンタインイブ ライブを開催しました!!

バレンタインイブライブ.jpg  
 
  
出演頂いたのは、

現役女子大生のLINO LEIAさん

IMG_5413.JPG
 
 
関西発4人組ロックバンドLRAVEのみなさん
IMG_5440.JPG

 


 
柔らかい歌声が癒されるサトウヒロコさん

IMG_5448.JPG
 
 
そして・・・

スマスイオフィシャルパートナーPermanent Fishのみなさん

IMG_5465.JPG
 
 
当日はあいにくのお天気でしたが、幻想的な空間で、

素敵な音楽たっぷりのロマンティックな時間を過ごしてもらえたのではないでしょうか(#^.^#)
 
ちなみに、会場はこんな感じ♪

IMG_5453.JPG
 
 

園のみなさんにはハートバルーンのプレゼント♪

IMG_5407.JPG
 
 
 
ちなみに、ちなみに

バレンタインイブライブは、昼の部も開催しました! 

同じ会場なのに、昼と夜では、雰囲気がガラッとチェンジ!!

IMG_1117.JPG IMG_5352.JPG
IMG_5374.JPG IMG_5385.JPG

 
たくさんのみなさんおご来場、ありがとうございました!!

出演者のみなさん 素敵な時間をありがとうございました!!

 

ところで・・・

気になるでしょ(^_^;)

アーティストのみなさんの後ろで、不気味に、圧倒的な存在感をはなつアイツが!!

そう、ホホジロザメ!!

 

 

近くで見るとこんな感じ。

IMG_5398.JPG

 

夜には、ホホジロザメもライトアップされて、より一層目立ってました(汗)
でも、水族園らしくていいですよね??
 

なお、今回のバレンタインイブ ライブの模様は、

2月26日(金曜)20:00~
Kiss FM KOBE
神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ
Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ


で紹介いただけるようです!!

当日は、ここで収録してくれていました♪

IMG_5394.JPG

ぜひ聴いてくださいね~~~!!
 

 

広報担当 ごん

 

バレンタインイブライブに出演いただいたみなさんのSNS

よかったら、チェックしてくださいね!!

 

↓クリックしてね(●^o^●)

LINO LEIA
LRAVE
サトウヒロコ
Permanent Fish

スマスイ 夏の恒例イベント!!

アカペラライブとイルカライブのコラボレーション♪

音とイルカのハーモニー

海の日サンセットライブ 無事終演しました!!

 

今年もたくさんのみなさんが来てくれました!

 

2015海の日ライブ1.5.JPG

その様子を少し紹介します!

2015海の日ライブ1.JPG

スマスイオフィシャルパートナー「Permanent Fish」のみなさん!

いつも素敵な歌声を聴かせてくれます(^^♪

歌っていると・・・

2015海の日ライブ2.JPG
イルカたちも歌声が気になるのか・・・
見慣れぬ人たちが気になるのか・・・
頻繁にステージの様子を見に来ていました。
2015海の日ライブ3.JPG 2015海の日ライブ4.JPG
Permanent Fishのみなさんも歌いながら、気になりましたよね(^_^;)
ときどき目を合わせている様子は、なんだか微笑ましかったです。

今年は観客席の近くまでやってきて歌ってくれました。
2015海の日ライブ5.JPG 2015海の日ライブ6.JPG

 

スタッフとしては、高い音響機材が海水で壊れてしまわないかとヒヤヒヤしていましたが、
間近で聞こえるハーモニーに会場はさらに盛り上がっていきました♪♪

すると・・・
またまた近づいてきました!!
2015海の日ライブ7.JPG
2015海の日ライブ8.JPG
とにかく、イルカたちにとっても興味津々の時間だったようです!

2015海の日ライブ9.JPG
会場全体で挑戦した「記念撮影&SNS拡散大作戦!!」

IMG_4940.JPG
迫力あるイルカたちのパフォーマンス!

IMG_5084.JPG
Permanent Fishのみなさんの歌声に合わせてのイルカパフォーマンス!!

あっという間の75分間でした!!
きっとみなさんも楽しんでいただけましたよね!


海の日サンセットライブは、須磨ドルフィンコースト関連イベントとして企画されました。
台風11号の影響で、当日ドルフィンコーストが休止だったことは残念でしたが、
この後、みなさんの気持ちを添えて、収益の一部は須磨海岸の環境美化活動に寄付させていただきます。

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

ある晴れた日の事。

突如、スマスイオフィシャルパートナーのPermanent FishのShunsukeさんとkikuriさんが遊びに来てくれました!!

 

IMG_4006 - コピー.JPG

 

毎週、ラジオでスマスイ情報をご紹介いただいているお二人!

完全プライベートで、ふらっと遊びに来てくれました。

(プライベートでも仲良しなんですね♪)

イルカライブを見たり♪

 

IMG_4008 - コピー.JPG

 

新しく仲間入りしたカピバラに会ったり♪

 

 

IMG_4007 - コピー.JPG

 

ドクターフィッシュ「ガラ・ルファ」に吸い付かれてみたり・・・(+o+)

スマスイを満喫いただけたようです(#^.^#)

 

Shunsukeさん、kikuriさんまた、遊びに来てくださいね!!

 

Permanent Fishのみなさんがお届けするラジオ番組

Kiss FM KOBE

神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ

Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ

毎週金曜夜8時~

ぜひ聴いてくださいね♪♪♪

 

広報担当 ごん

 

≪お・ま・け≫

実は、来園してくれたのは1か月前・・・

(ずっと寝かせててスイマセン)

隠岐展も観覧いただきました!

シカタツが採集したクロキヅタ!

 

IMG_4010 - コピー.JPG

 

ヒガシグチが採集したオキサンショウウオ

 

IMG_4009 - コピー.JPG

 

ラジオのキスナーさんは分かってもらえるかな(^_^;)

 

 

 

 

 

ご報告が遅くなりましたが、

今年も「Permanent Fish」のみなさんにオフィシャルパートナーを

お願いすることになりました!!

IMG_0943.JPG

 

スマスイにて、任命式!

吉田園長より委嘱状が手渡されました!!

スマスイの魅力をみなさんにお届けしてくださいね!!

 

 

IMG_2475.JPG

「ぎょぎょぎょラジオ」でしょ♪
「須磨ドルフィンコーストイメージソング」でしょ♪
「コラボイルカライブ」でしょ♪

もう、決まっていることだけでも楽しい事たくさんありますね!!
今年もよろしくお願いします!!

今夏も実施します!!「須磨ドルフィンコーストプロジェクト」

開催期間も昨年より1か月長くなり、7月1日~8月31日までの2ヶ月間!!

 

ついに本格実施デス!!

2頭ジャンプ.JPG

 

そして・・・

ナント!!

「須磨ドルフィンコースト」に、

イメージソングが作られることになりました!!!!!!

P2090208.JPG

【須磨ドルフィンコーストプロジェクト シンポジウム内にて発表!!】

イメージソングですよ!!!

カッコイーヽ(^o^)丿じゃないですか!(曲はまだできてないけど・・・)

スマスイオフィシャルパートナーの「Permanent Fish」のみなさんが、このプロジェクトのために

書き下ろしてくれるんです!

イエーィ!!

どんな感じになるのかな♪♪

 

昨年は、ドルフィンコーストまで、イルカたちに会いにきてくれた「Permanent Fish」のみなさん!

きっと素敵な曲が届くと心待ちにしています♪♪

 

DSCN5220.JPG

 

6月29日(日曜)「須磨いるかの日」にみなさんにお届けできるよう、

現在ハードスケジュールで制作いただいています!

 

完成したら、改めて紹介します!!

今年の夏は、須磨ドルフィンコースト イメージソングを聴きながら、須磨海岸に遊びに来てくださいね!!

 

【追伸】

今年も、スペシャルコラボライブ開催します!!

9パーマン後半.JPG

詳しくは、決まり次第発表します!!

 

スマスイオフィシャルパートナーのアカペラボーカルグループの「Permanent Fish」のメンバーが、

月に1回、いろいろな体験に挑戦して、スマスイを紹介します!

 

第9回目は、リーダーKAZZさんです!

Permanent Fish.jpg

実は…今回の体験はリベンジ!!

本当は、10月に体験してもらうはずだったのですが、荒天のためやむなく中止になっていたのです(>_<)

いったい何をするのかというと…。

1出発.JPG

こんな恰好をして園外に出かけます!!

注目するのは、長い長いひしゃくです。さて、わかりますか??

 

到着した先は…!

3ポンプ小屋.JPG

じゃーん!! 須磨ヨットハーバー!!

今回は、ヨットハーバー内にてクラゲ採集に挑戦します!!

スマスイでは、ヨットハーバーさんに許可をいただいて、よくここで採集しています。

(通常は、関係者・利用者の方しか入れませんのでご注意ください!!)

ちなみに、後ろに見えているのがスマスイの命綱!! 取水ポンプ小屋です。

ここで海水を汲んで、スマスイまで送っているのです。

 

さて、余談はさておき採集です!!

どうやって、クラゲを採集するかといえば、海を漂っているクラゲを見つけてすくう!!

ただ、それだけ!!

KAZZさんには、クラゲ採集とは伝えていたのですが、まさかそんな地味というか、地道というか…

アナログな方法とは思っていなかったようで、「さぁ、探して捕まえますよ!!」というと

「えぇ~!! そういうこと!!」と驚いていました。

しかし、さっそくクラゲが見つかったようですヽ(^o^)丿

 4見つけた.JPG

すくえた!!!!!

5すくえた!.JPG

捕まえたのは、「カミクラゲ」

6カミクラゲ.JPG      7カミクラゲ.jpg

 

幸先が良いです!! 実は、今回の本命はこの「カミクラゲ」!

春を告げるクラゲとも呼ばれ、1月~2月くらいに須磨海岸にも出現するようになります。

2月下旬からの展示に向けて、現在クラゲ担当が集めたいクラゲなのです!!

8バケツに・・・.JPG

クラゲは、衝撃などで形が崩れてしまうほどデリケートなので、そーっとひしゃくからバケツに移し替えます!

でも、よーく見ると…ちいさな浮遊物が…!

9efira.JPG         10エフィラ.jpg

 

これは、ミズクラゲのエフィラです!

(先日、クラゲ担当者のブログ記事でも紹介しています。/blog/2014/02/post-512.html

 なぜかこのスポット。ミズクラゲのエフィラがたくさん湧いておりました。

 

そのほか、岸壁ではヒトデも発見!!

12岸壁に.JPG     13ヒトデ発見.JPG

 

KAZZさんが、ヒトデと格闘しているあいだ慣れた飼育員は、颯爽とクラゲを探して廻ります。

14飼育員.JPG

 

 

 広い海面を半透明で小さなクラゲを見つけるのは、

目が慣れるまでは少々難しいかもしれません。

しかし、クラゲ担当者のように慣れてくると見えて

くるようになるようです!

 

残念ながら、あまりクラゲがいなかったようで、ポイント変更です!

16ポイント移動.JPG

 

 ヨット―ハーバーを採集に利用させていただくのは、この浮桟橋のように海面を近くで見ることができるため

探しやすかったり、すくいやすかったりするからです。本当にいつもお世話になっています!!


17浮桟橋.JPG

 

またまた次なる獲物を見つけました!!!!

18アカクラゲ.JPG   19アカクラゲ.jpg

「アカクラゲ」です! 須磨海岸では、1月~6月くらいに出現する刺胞毒が強いクラゲです。

とても美しい姿をしていますが、絶対に素手では触ってはいけない種類です。

20アカクラゲ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

海草に触手が絡まっていて、

すくい上げるまでにやや難航しておりましたが、

ひしゃく2本使いでなんとかGET!

 

その後も、ひたすら探す! 探す!! 探す!!

IMG_2611.JPG

IMG_2613.JPG

IMG_2614.JPG

 

探したところで、体験時間が終了しました。

採集は、飼育員の仕事の中でも楽しい仕事です。楽しいことはあっという間でしたね。

 

IMG_2617.JPG

クラゲは、ポツポツと出現する日もあれば、爆発的に湧いている日もあります。

また、前日にはたくさんいたのに、翌日にはぱったり見かけないこともあります。

せっかく採集にきても、なにも採れない日もあります。

今日は、クラゲ採集できてよかったよかった♪♪

 

ちなみに、クラゲ担当の飼育員は、「まだ、クラゲがいそうな気がする…。もう少し残ります」

と雪がちらつく中、一人残ってまだまだ採集を続けていました♪

 

後日、KAZZさんが採集したカミクラゲも合わせてスマスイクラゲコーナーにて展示します!!

ぜひ、見に来てくださいね!!

IMG_2625.JPG

 

 

 

 

 

【体験を終えて…】

 寒い海でしたが、クラゲ採集楽しかったです。

スタッフのみなさんの日頃のたいへんさも分かりました。 一個一個小さな努力があってのスマスイ。

これからまた違った目からも魚達を観賞できます。 ありがとうございました。

Permanent Fish

KAZZ

 

 

 

 

 

★今回の体験の様子は、2月14日(金曜)20時~20時30分放送

Kiss FM KOBE 「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ」

内で紹介されます。

 

★「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ」は、

毎週20時から絶賛放送中!

ぜひ聞いてみてください!

KAZZさんのブログでも紹介してくれているよ!!

http://ameblo.jp/kazz0817/entry-11766299867.html

パソコンやスマートフォンでも視聴できます!

http://www.fantasia-kobe.jp/pf/radio.html

Permanent Fish のホームページはコチラ!

http://www/fantasia-kobe.jp/pf/

スマスイオフィシャルパートナーのアカペラボーカルグループの「Permanent Fish」のメンバーが、

月に1回、いろいろな体験に挑戦して、スマスイを紹介します!

 

第8回目は、Shunsukeさんです!

 

IMG_2158.JPG

 

今回はアマゾン館を中心に淡水エリアで飼育体験&バックヤード探検です!!

1アマゾン館探検.JPG

 

まずは…餌の準備!

2ピラルクの餌.JPG

アマゾン館の主役!!ピラルクの餌。

スマスイではピラルクの餌は、毎日ではなく週に3日アジを与えます。

凍った餌を解凍して、傷のない美味しそうなものを選んでくださいね!

ちなみに、アジは海水の流水で解凍しますが、ピラルクは淡水の魚なので真水で洗ってから与えます。

 

次にサンショクキムネオオハシの餌づくりです。

3バナナ.JPG    4バードジェル.JPG

バナナを食べやすいサイズに切りそろえます!! もう一つ「バードジェル」と呼ばれる人工餌料も準備。

昨日のうちに作って固ておいたものを小さく切りそろえます。

感触としては、寒天みたいな感じかな♪♪

 

サンショクキムネオオハシは、毎日餌を食べるので、明日の準備もしておきます!

5バードジェルづくり.JPG    6出来上がり.JPG

粉末のバードジェルの素をお湯で溶かして、ぐるぐるかき混ぜて固めます。

ちなみにスマスイでは、バードジェルは斜めに固めます!

代々、そのように引き継がれているらしく…その理由は「斜めが良いらしい!」

とざっくりした答えが飼育員さんから帰ってきました(^_^;)

Shunsukeさんは、こういう作業は得意なようで、楽しそうに作ってくれましたよ!

 

では、準備した餌を持って…サンショクキムネオオハシの飼育エリアに向かいます!

7餌やり.JPG

しかしアマゾン館のバックヤードの階段は急!!  転ばないように気をつけてくださいね!

 

 

オオハシくんとご対面♪

9オオハシえさやり.JPG

*スマスイのサンショクキムネオオハシは、飼育員さんに「オオハシくん」と呼ばれています。

でも、オスかメスかは不明です。現在DNA検査中で結果待ちです。

 

ちなみに、オオハシくん、バードジェルよりバナナが大好きなんだって!!

オオハシくんは、大きなくちばしですが、器用に1個づつくわえて食べていきます。

 

飼育員さんが「飼育員の腕に乗ってくることもありますよぉ」と聞いて…

Shunsukeさんも挑戦しますが…

10のらない.JPG

のらない((+_+))

 

11エサは食べるのに.JPG 12のらない.JPG

餌は食べるのに…                         のらない…。

 

しばらく頑張ってみたのですが…残念ながらのってくれず( ..)φ

オオハシくんは、足をモジモジ動かして「のろうかな...」という素振りもしていたので、後程リベンジしようということに!

 

アマゾン館のバックヤードにも、いろんな生きものが飼育されています。

13バックヤード.jpg

 

覗いた水槽は…

14覗いたのは.JPG

 

15ヤドクガエル.JPG

ヤドクガエル!! スマスイで繁殖したヤドクガエルたちです。

「これも毒あるんですか?」とShunsukeさんから質問がありましたが、

現地では、毒アリを食べて、毒を分泌しているのですが、スマスイではコオロギを食べているので無毒なんですよ。

ムドクガエルたちです♪ 

 

そのほか、展示水槽を裏側から覗いてみたり…

16展示水槽.JPG

とバックヤード見学も終わったところで

 

本日のメイン体験!!

そう!アマゾン館の主!ピラルクの餌やりです!!

 

ピラルクの餌にも、冷凍して失われたビタミンを補てんするためサプリメントを詰め込みます!

イルカやペンギンたちと同じですね!

18ビタミン剤2.JPG    17ビタミン剤.JPG

 

ところで、チューブ水槽を泳いでいるピラルクたちに「餌の時間だよー」と知らせる合図があります!

さてそれはいったいどうするのでしょうか??

 

じつは、ブロアー(空気の吹き出し口)が合図なんですよ!!

19ピラルク合図.JPG

普段はこのように、勢いよく吹き出しています。

これを、止めると…

 

20スイッチオン.JPG

 

 

 

 

 

21ピラルク集合.JPG

 

ほら、集まってきた!!ヽ(^o^)丿 集まってきたところを、見計らって餌をあたえるのです!

*残念ながら、餌を与えている様子はうまく写真が撮れなかったので想像してください(>_<)

 

さて、ピラルクの餌を終えて…

オオハシくんリベンジなるか?!

 

25リベンジ.JPG

じゃーん!!案外すんなりと腕にのってくれました!

ご満悦なShunsukeさんです♪♪

オオハシくんに掴まれた腕jは、そんなに痛くないそうで、微妙に力を入れる感触が伝わってくるそうです。

 

一通り、予定していた体験を終えたのですが、まだ時間があったので淡水エリアのバックヤードの探検してみましょ♪♪

 

うわぁ~(>_<)この表情!いったい何をしているのかというと・・・

23ガラ体験.JPG

 

24ガラ.JPG

「ガラ・ルファ」体験。

本館3階の屋上展望広場で展示している「ガラ・ルファ」。角質を食べてくれることで有名、ドクターフィッシュとも呼ばれます。

みなさんもスマスイでも土曜、日曜、祝日には「ガラ・ルファ」体験ができますよ♪

そこで活躍しているのは、スマスイ生まれのガラ・ルファたちです。アマゾン館バックヤードで繁殖水槽があるのです。

ちなみに、Shunsukeさんが手を入れている水槽は、親たちの水槽。

小さなコドモたちより、一回り大きな親たちは吸い付く力もちょっと強力!! 思わず「うわぁー」と声が出てしまいます。

 

続いて、世界のさかな館に移動し、昨年の5月にTakeshiさんがお散歩をした「ミズオオトカゲ」のモエちゃんとご対面♪

28モエちゃん.JPG

 

さかなライブ劇場では、デビュー前の「人喰いナマズ」なんて呼ばれることもある「ジャウー」に出会ったり、


29ジャウー.JPG

 

ピラニア水槽を上から覗いてみたり

30ピラニア.jpg 31ピラニア.JPG

 

 

テッポウウオの餌をおろす仕組みを見たり

32テッポウウオ餌(圧縮).JPG 33テッポウウオ.JPG

 

デビュー前のテッポウウオと見つめあってみたりしました♡

34テッポウ小.JPG

 

水族館では、ほかの魚に食べられてしまったり、餌を奪われて食べれず弱ってしまうことがあるので、ある程度大きく育つまで、

展示水槽には出さず裏の水槽で飼育していることが多くあります。

また、、展示水槽の魚の体調が悪くなった時の交代要員として控えていることもあるんですよ。

 

あとは、ラジオ番組のコーナー「ぎょぎょぎょランキング」の常連、世界長寿タイ記録のロングノーズガーに会いにいったり、

35ロングノーズガー.JPG

 

企画展「毛ー1」グランプリに投票したり、

27投票.JPG

 

2月のスマスイのオススメ!マッコウクジラの骨格標本を見学したり…。

36マッコウ.JPG

 

まさに、コーナータイトル「俺たちPF!スマスイ探検隊」にふさわしく、淡水エリアを探検したところで今回の体験は終了です!!

Shunsukeさん お疲れ様でした!!

【体験を終えて…】

神戸市立須磨海浜水族園オフィシャルパートナー!! PermanentFishのShunsukeです!

スマスイ探検隊! 今回は僕の大好きなアマゾン館の飼育体験、世界のさかな館とさかなライブ劇場の表と裏、

そしてマッコウクジラの全身骨格標本の見学をさせていただきました。

餌の準備、餌やり、デビュー前の生き物の飼育、環境整備など飼育体験では普段見ることのできない飼育員さんの

徹底した生き物愛に感動!

スマスイの裏側に隠された人々に喜んでもらおうという思いがつまった様々な仕掛けにビックリ!!

そしてそして、本館大水槽前のマッコウクジラのスケールのデカさに圧巻!!

素直に楽しんじゃいました(笑) ほんまに貴重な体験をありがとうございます。

もっと沢山の人にスマスイを楽しんでほしい!!改めてそう思った1日でした!!

ピラルクとサンショクキムネオオハシめっちゃ好きや~!!

Shunsuke

 

★今回の体験の様子は、2月7日(金曜)20時~20時30分放送

Kiss FM KOBE 「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ」

内で紹介されます。

 

★「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ」は、

毎週20時から絶賛放送中!

スマスイ生きもの「ぎょぎょぎょラジオ」が大人気(?!) スマスイスタッフが登場することもあります!

ぜひ聞いてみてください!

パソコンやスマートフォンでも視聴できます!

http://www.fantasia-kobe.jp/pf/radio.html

Permanent Fish のホームページはコチラ!

http://www/fantasia-kobe.jp/pf/

 

 

スマスイオフィシャルパートナーのアカペラボーカルグループの「Permanent Fish」のメンバーが、

月に1回、いろいろな体験に挑戦して、スマスイを紹介します!

 

第7回目の今回は、Kouheiさんです!

2コウヘイさんのコピー.jpg

 

今回は、ペンギンの飼育体験に挑戦!!

というわけでやってきました!ペンギン館♪♪

IMG_9058.JPG

 

スマスイスタッフの作業着に着替えて、まずはマゼランペンギンの飼育エリアのお掃除をお願いします!!3ペンギンエリア.JPG

 

4掃除.JPG

ペンギンたちは、夜の間にあちこちウンチやオシッコをしているので、それをデッキブラシでこすってキレイにします!

「見かけないヤツがきてるなぁ~」とでも思っているのでしょうか、巣の中からペンギンが興味深げにのぞいています♪♪

 

しかーし、この時間はひたすら掃除♪

 

5コチラも掃除.JPG

 

ちなみに・・・その頃ペンギンたちは 

7その頃2.JPG

 楽しく?! 水浴びタイム中♪♪

 

スマスイでは、マゼランペンギンは40羽飼育しています。

ということは、40羽分のウンチやオシッコがあるということで・・・。思っているより、すぐに汚れてしまいます。

「これ、夜のうちにこれだけ汚れたってことですよねぇ・・・」

そうなんです。スマスイでは朝と夕方の1日2回、ちゃんと掃除しているんですよ!!

また、時間が経つとこびりついてしまい、デッキブラシも力強くこすらないと落ちないことも・・・。結構重労働なんです(>_<)

たくさん掃除してもらって助かっちゃいました♪♪

8ビフォー.JPG 9アフター.JPG

【Before】                                 【After】

 

ここで豆知識! ペンギンは鳥類なので、ウンチもオシッコも同じトコロ(総排泄口)から出てきます。

でも、ちゃんとウンチとオシッコなのです!白いのがオシッコ、緑とか褐色な部分がウンチ。

ぜひ、スマスイにお越しの際は、観察してみよう!!

 

餌やりの時間まで少し時間があったので、フンボルトペンギンにも会いに行きました!

 

11フンボエリア.JPG

 

 

すると・・・1羽のペンギンにずいぶん気に入られちゃった様子のKouheiさん

12レイに気に入られる.JPG

フリッパーで激しくパタパタ叩きつけてきます。 

13求愛行動.JPG

そっ、それは・・・求愛の動作じゃないですかぁ♡♡ 愛、求められちゃってますよ~♪♪

ただ、そのペンギン、オスですけど…(-.-) それでも、Kouheiさん、うれしそうでした。

 

14ペンギン見学.JPG 15ペンギン勉強.JPG

水中の様子を観察したり、展示パネルでペンギンの繁殖についてちょっとお勉強をした後には・・・

 

そろそろ、餌の準備をお願いします!

 

16餌の準備.JPG   17餌の準備.JPG

40羽分ですからね。重いですか??

18ビタミン剤.JPG

ここで準備しているのは、ビタミン剤!これは、イルカやアザラシなどにも与えているものと同じサプリメント。
ペンギンの身体の大きさに合わせて、小さく砕いて必要な量だけ餌の中に詰め込みます!

 

餌を持っていくと・・・水浴びタイムを楽しんでいたペンギンたちが、「餌だ!」「餌だ!」と戻ってきました♪♪
19餌だ♪.JPG

ところで、Kouheiさん ペンギンたちの餌はなんですか??
「アジとイカナゴです!」

19餌だ♪種類.JPG

まずは、ベテラン飼育員のお手本を見学!
20餌やり.JPG

スマスイでは、マゼランペンギン40羽それぞれが、何をどれだけ餌を食べたか毎日記録を付けています。
このときは、Kouheiさんの隣にいるバインダーを持っている飼育員がチェックしているのです。
飼育員の間では、「チェッカー」と呼ばれている役割です。

では、Kouheiさん、チェッカーよろしくお願いします!
ペンギンたちが・・・食べる!                      食べる!!
21餌だ!.JPG 22餌だ餌だ!.JPG

食べる!!!                                  食べる!!!!
23餌だぁ!!.JPG 24餌だぁ!!!.JPG

誰が、どれだけ食べたかは、餌を与えた飼育員が教えてくれます!
Kouheiさん、記録できましたかぁ~??


25記録.JPG

ちょっと困っているみたいですね・・・(゜_゜>)

それもそのはず、実はあのバインダーには、40羽のペンギンの名前が書いてあるのですが、どのペンギンから食べるかは
ペンギンたちの食欲次第。

初見では名前を探すだけでも一苦労なんです。
さらに、この日餌やりしていたのは、3人!
ペンギンたちが、あちらこちらでワラワラしています(*^。^*)26こんな感じ.JPG
みんなが、「Kouheiさん、次のペンギン言ってもいいですか??」って顔で見てくるから、焦っちゃいますよね。

今回は、こんなこともしているよ。っていうことを紹介したかったので、体験してもらいました♪♪

さぁ、お待たせしました!!

いよいよ、餌やりお願いします!!
飼育員から、餌やりのコツを教わっていると・・・

27餌やり.JPG

待ちきれないペンギンが、首を伸ばして
「早くちょーだい!!」

28いや!.JPG

最初は、ちょっと手こずったようですが・・・


29食べる.JPG   30食べる.JPG
上手に餌やりしてもらいました。大きなアジも丸のみして食べる様子見てもらえたかな(*^。^*)



餌やり体験の後は、「ペンギンのお散歩」に挑戦!!
現在、スマスイでは「秋限定!ペンギンのお散歩ライブ スペシャルロード編」を開催中(11月末まで)!

Kouheiさんも一緒にスペシャルロードへ出発!

 

IMG_9019.JPG



IMG_9031.JPG  IMG_9044.JPG
階段もへっちゃら!!                         Kouheiさんの後ろ姿、ペンギンみたいに見えるのは気のせい?

 

実は、このビミョーは歩幅と手の幅がペンギンたちに威圧感を与えないで、かつ集団を広げないコツなんです!

飼育員さんも、同じような歩き方でペンギンたちの後ろをついていきます。

後姿は、飼育員のようですよ!!Kouheiさん!


IMG_9054.JPG


無事、ペンギン館に戻ってきたところで今回の体験は終了です!
お疲れ様でした!!

【体験を終えて…】

今回で2回目の体験になるのですが、生き物達に触れ、 知れば知るほど楽しくなりました!

人にも個性があるように、もちろんペンギン達にも模様の細かい違い、 性格と個性があります!

ゆっくりエサを食べているペンギンを見ていると のんびりした性格の自分と似ているのかな?と思ったりして‥‥

そういった部分にも触れていく楽しみもあるんだなと感じました!

 

そして、秋限定企画『ペンギンのお散歩ライブ~スペシャルロード編~』!

階段を上って行く姿は本当に可愛いですよ!

TVや映画で見たことはあっても、直接見ることなんて中々ないですよね!

ちなみに集団意識の強いペンギンは1羽が道から逸れようとすると みんな逸れようとしちゃうから

そういったところも個人的には魅力です!

11月30日までですので、是非遊びにきてください!

 

 Permanent Fish

 Kouhei

 

★今回の体験の様子は、11月15日(金曜)20時~20時30分放送

Kiss FM KOBE 「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ」

内で紹介されます。

 

★「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ」は、

毎週20時から絶賛放送中!

スマスイ生きもの「ぎょぎょぎょラジオ」が大人気(?!) スマスイスタッフが登場することもあります!

ぜひ聞いてみてください!

パソコンやスマートフォンでも視聴できます!

http://www.fantasia-kobe.jp/pf/radio.html

Permanent Fish のホームページはコチラ!

http://www/fantasia-kobe.jp/pf/

 

スマスイオフィシャルパートナーのアカペラボーカルグループの「Permanent Fish」のメンバーが、

月に1回、いろいろな体験に挑戦して、スマスイを紹介します!

 

第6回目の今回は、リーダーKAZZさん(左端)です!

Permanent Fish.jpg

いつも、シュッとしてさわやかな方です。

今回は、何をするのかというと…

 

0000IMG_2290.JPG この扉の向こう!

 

0.JPG レクチュアルームで生きものスクールを体験しま~す!!

 

レクチュアルームとは、学習プログラムなどを実施する部屋なので、知らない方も多いかもしれません。
本館の2階の隅っこの方にあります。

さて、スクールの内容は??
0ho-mupe-ji.png

人気のプログラム「チリメンジャコの中のかいぶつを探そう」です!

1今日の体験は.JPG
机の上には、教材が並べられています。

って、「おーいい!!((+_+))、KAZZさん…なんて恰好をしているのですか?!」
実は、この体験日は10月下旬。
園内スタッフが、ハロウィンの衣装を着て、お客様をお出迎えしていることを知っていたKAZZさんは、

到着早々に、「あの・・・ぜひ、ボクもハロウィンの衣装来て体験したいんですけど(*^。^*)

スマスイスタッフびっくり(゜_゜>)!
本気ですか? いつもあんなにカッコよく、さわやかなのに?? いいんですか?

何度聞いても、笑顔で「ぜひ!」ということでしたので。かぼちゃマントに、かぼちゃカチューシャ装着です。
※ちなみに、アクアパイロットがハロウィン衣装でお出迎えしているのは、10月31日までです♪

さて、本題に戻ります!
「チリメンジャコの中からかいぶつを探そう」というのは・・・
ごはんのおともである「ちりめんじゃこ」の中に混ざっている、いろいろな生きものを探して調べてみよう!
というものです。
2チリメン.JPG
ちりめんじゃこは、カタクチイワシのこどもたちです。海でつかまえるときに他の生きものの子どもたちも
一緒に混ざっていることが多いのです。ちいさな生きものは、少し変わった姿をしていることもあり、その姿
はまるで怪物のように見えます!

市販されているものは、他の生物は取り除かれているので滅多に見つけられないのですが、教材で
使っているのは、取り除く前のものなので、ちょっとかわった生きものがたくさん見つかります!


気になる生きものを見つけたら、それが何なのか、カードの写真と見比べて調べます。
4しらべる.JPG 5これはなんだ.JPG

「このカードいいですね~!(^^)! 対戦できるようにして、実際にチリメンの中から見つけたら使えるようになるとかどうですか?

ちびっこたちに人気になると思うなぁ♪」

6顕微鏡をのぞく.JPG小さな生き物は顕微鏡で観察!
かぼちゃ君も観察しているみたい(^_^;)


実際にこんなものが見つかります!
7カワハギ.JPG 8タチウオ.JPG

カワハギ                    タチウオ


そして、見つけると大人も子どももテンションあがっちゃうのが「タツノオトシゴ」

9タツノオトシゴ.JPG

KAZZさんも、楽しそう♪♪

大人も楽しめるプログラムです!

 

10楽しくなってきた.JPG

 

最後には、見つけた生きものを台紙に貼って持ち帰ってることが出来ます。

 

 

11カード作り.JPG 12ラベル.JPG



完成!
13出来た!.JPG 14見つけた怪物たち.JPG

と、ここで本来なら終了のはずですが…。

今回担当した飼育員さん!間もなく始まる企画展の準備に追われていました。
「準備を少しお手伝いしてもらえないでしょうか・・・( ..)φ」

「いいですよ!やりましょう」
快諾していただけました(*^。^*) ありがとうございます!

で、その企画展とは??

 

 


15.png

 

 

 

 

なんと(@_@)

寄生虫をテーマにした企画展です!

手伝っていただきたいのはコレ!

 

15寄生虫.JPG

 

これは、漂着した「スナメリ」の脳みその中から見つかった線虫。

ぐしゃっと絡まった状態なので、標本として展示できるようにほぐして欲しいのです。

見本はこんな感じ。1本づつにしたいのです。

 

16見本.JPG

 

ということで・・・KAZZさん、ほぐす。

 

17ほぐす.JPG

 

ひたすら、ほぐす。

 

18ほぐす.JPG

 

すると、あることに発見しました!!

「これ、大きさや色はそれぞれ違うけど、みんな同じ形をしている!! 1本の線だけど、片方は太くて、片方は細くなっている!」

 

 

21のぞく.JPG

 

「こうやって見たら面白いね!」  ※その姿は、実際に企画展までお楽しみに?!

 

「今回企画展で「寄生虫」を取り上げたのは、気持ち悪いと敬遠されがちだけど、どんな生きものなのか、

どんな生態なのかをもっとみんなに知ってもらいたいからなんです。」

という飼育員さん

に、

 

22アイディア.JPG

「キモかわいい」みたいにしてみたらいいんじゃない?

「○びと図鑑」みたいに!(^^)! 怖いもの見たさに、みんな興味持ってくれると思うよ!!

あとは、きれいに照明当てて「寄生虫BAR」とかどう?

絶対いいと思う。カップルで、これなんだろうねって言いながら、お酒飲むの。

もし、そういうのあったら飲みに行くよ!!

 といろいろアイディアを出してくれました!

 

今回の企画展で採用されるかはともかく(^_^;) 参考にさせていただきます!! 

KAZZさんが、寄生虫に興味を持ってくれたところで今回の体験は終了です!

お疲れ様でした!!

 

【体験を終えて…KAZZさんの感想】

チリメンジャコの中の怪物探してきましたよ 〜。たくさん怪物ゲットしました!

顕微鏡のぞくとテンションあがりました。

怪物カードもあってね、ちっちゃい子達は、夢中になるだろうなぁ。大人も絶対ハマリま すよ〜!

スタッフさんにも、優しく教えて頂 きました。とても素敵な方でした。

ありがとうございました。

あっそうそう、スマスイさんぜひ、きもカワイイBAR実現してくださいね〜(笑)

Permanent Fish

KAZZ

 

★今回の体験の様子は、11月1日(金曜)20時~20時30分放送

Kiss FM KOBE 「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ」

内で紹介されます。

 

★「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ」は、

毎週20時から絶賛放送中!

スマスイ生きもの「ぎょぎょぎょラジオ」が大人気(?!) スマスイスタッフが登場することもあります!

ぜひ聞いてみてください!

パソコンやスマートフォンでも視聴できます!

http://www.fantasia-kobe.jp/pf/radio.html

Permanent Fish のホームページはコチラ!

http://www/fantasia-kobe.jp/pf/

 

スマスイオフィシャルパートナーのアカペラボーカルグループの「Permanent Fish」のメンバーが、

月に1回、いろいろな体験に挑戦して、スマスイを紹介します!

 

第5回目の今回は、Toseaさんがアクアパイロット体験に挑戦します!!

アクアパイロットとは、入園チケットの販売をしたり、インフォメーション業務のスタッフの事です。

お客様がスマスイにお越しになって、1番最初にお会いするのがアクアパイロットなのです!!

Toseaさんも、笑顔でお出迎えしてくださいね!!

 

お客様の前に出る前に、今日の体験内容を確認!

1簡単な説明.JPG 2改札へ.JPG

さっそく裏通路の扉を通って・・・スタッフからは「改札」と呼ばれている正面玄関へ向かいます。

ここでお客様からチケットを受け取り、穴をあけてお返しし、ご入園いただきます!

3改札へ2.JPG

「チケットは記念にされる方もいらっしゃるので、イラスト部分には穴をあけないでくださいね」

「チケットの向きは、お客様の方を向けてお返ししてくださいね」

いろいろと細かい指示が出されています。

6チケットもぎり.JPG

ちなみに・・・スマスイの入園チケットは、出札窓口か券売機で購入できます!

王子動物園や離宮公園などお得なセット券を購入される場合は窓口へお越し下さい!

4出札.JPG 5自販機.JPG

早速お客様がやってきました!!「おはようございます!」
7チケットもぎり.JPG

小さなお客様には、目線を合わせてお出迎え!!「いってらっしゃい!」
8あ小さなお子様.JPG
完璧ですね!!
実は、Toseaさん以前某水族館でアルバイト経験があるとか・・・。慣れたものです!

さて、今度はいったい何をしているのでしょうか??
8カウント.JPG

答えは・・・、カウンターを押していたのでした!!

8カウント2.JPG

スマスイでは、ご入園いただいたお客様の人数をきちんと数えています。
入園券をご購入いただいた方は、発券機械でカウントしているのですが、
年間パスポートの提示の方や幼児(無料)の方は、
発券していないので、その都度カウンター入力しているのです。



おや、外からにぎやかな声が聞こえてきました!!
9団体発見.JPG

 


秋は遠足シーズン!
この日は、まさに遠足日和な快晴♪♪
10遠足日和.JPG11吸い込まれる団体.JPG
元気なちびっこたちが、スマスイに吸い込まれていきます!

みんな笑顔!!うれしいな♪

 

12お出迎え.JPG
楽しい思い出つくってね!

13お出迎え.JPG


改札では、お客様のお出迎えのほかに、年間パスポートの作成もします。
申し込みを受けたら・・・
16写真撮影.JPG

 

顔写真を撮影して…


パソコンでお名前などを入力して・・・
18年パス入力.JPG

ラミネートを施して・・・完成!!

19完成.JPG

受付担当者にサインをして、ひとまず終了。


17受付サイン.JPG

 


ところで!只今スマスイ年間パスポートキャンペーン中です!
14年パスキャンペーン.JPG
11月30日までに購入、更新すると、スマスイ人気のふれあい体験券がもらえちゃいます!!
とってもお得なのでおススメです!


続いては・・・
20インフォメーション.JPG
インフォメーション業務です。
とにかく、困ったときはインフォメーションへお越しください!!
という程、重要なところです。

お客様からの質問を受けたり、車いすやベビーカーの貸し出しをしたり・・・。
迷子の対応、落し物の受付などなど・・・。

21インフォメーション2.JPG 23車椅子の貸し出し.JPG

24園内インフォメーション.JPG 25年パス引き渡し.JPG

そして・・・本日のメイン体験「園内放送!!」
イルカライブの案内放送をお願いしました。

控室に戻って、セリフの練習!
「お客様にご案内・・・」「お客様にご案内・・・」
何度も繰り返し声に出して練習していました。

26園内放送練習.JPG

いざ、本番!!

28園内放送.JPG

さすが、普段からマイクを使っていますからね!!
とっても流暢にご案内していただきました。

その様子をみなさんに聞いてもらえないのは残念!!
と思っていたら・・・

なんと、ラジオのコーナーで流されるとか!!!!

そうなんです!
このPermanent Fishのスマスイ体験は、ラジオ番組との連動企画なんです!!
Kiss FM KOBE スマスイプレゼンツPermanent Fishのぎょぎょぎょラジオ
準レギュラーコーナー「PFスマスイ探検隊」内で体験の様子を紹介しているんです。
29ラジオでもきけるかも….JPG
ということで、園内放送の声を
ちゃーんと録音していきました!!

園内放送を終えたところで、今回の体験は終了です!!
お疲れ様でした!!
30終了.JPG

【体験を終えて・・・】

 

水族館というとやはり、展示されている生き物達が注目されますが、

訪れた方達にスマスイで楽しく快適に過ごしていただく上で、

アクアパイロットの皆さんの活躍は欠かせないのでは無いでしょうか。

今回、僅かな時間でしたが、チケットもぎり、年間パス作成、館内放送など、

アクアパイロットのお仕事の一部をさせていただきました。

 

一番印象的だったのは、僕に仕事の手順を説明しながらも、常に周りを観察し、

一人一人のお客様へ丁寧に対応されていたアクアパイロットさんの笑顔です。

その細やかな気配りは、それこそ“おもてなし”の心のなのでしょうね。

 

皆さん、次にスマスイを訪れた際は、生き物達だけなく、

アクアパイロットの皆さんにもぜひ注目してくださいね!

 

最後に一つ。心残りがありまして…

それは、シックで可愛らしいアクアパイロットの制服(ユニホーム)を着れな

かった事。

…いや、折角ですし(笑)!

まぁ実際、僕が着ても気持ち悪いだけなので、代わりにイラストを描いてみました。

Tosea1.jpg

ごめんなさい(笑)        

 Permanent Fish Tosea

 

 

★今回の体験の様子は、10月4日(金曜)20時~20時30分放送

Kiss FM KOBE 「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ」

内で紹介されます。

 

★「神戸市立須磨海浜水族園プレゼンツ Permanent Fishのぎょぎょぎょラジオ」は、

毎週20時から絶賛放送中!

スマスイ生きもの「ぎょぎょぎょラジオ」が大人気(?!) スマスイスタッフが登場することもあります!

ぜひ聞いてみてください!

パソコンやスマートフォンでも視聴できます!

http://www.fantasia-kobe.jp/pf/radio.html

Permanent Fish のホームページはコチラ!

http://www/fantasia-kobe.jp/pf/