#

【平成30年2月5日~2月27日】『地元の水産業を知ろう!今が旬!!須磨海苔養殖大解説』を開催!

 当園では、企画展「地元の水産業を知ろう!今が旬!!須磨海苔養殖大解説」と題して、須磨の海で最盛期を迎えた海苔養殖にスポットを当てた企画展を行います。企画展では須磨の海の海苔養殖場から持ってきた生きた養殖ノリを展示します。普段なにげなく食べている海苔ですが、実際はどのように養殖・製造されているかご存知ですか?海苔の生活史や、加工の工程をパネルで紹介します。「コンビニおにぎりの海苔は・・・。」「きれいな海では育たない!?」「ノリの下を船が潜る!?」など海苔にまつわる小ネタも満載です。展示生物に派手さはありませんが、須磨海岸の里海活動に取り組む当園冬の一押し企画展です。ぜひ、この企画展を通して身近な須磨の海の豊かさを感じてください。

 

◆展示生物◆ 「ナラワスサビノリ」
  (学名:Pyropia yezoennsis form. narawaensis
◆展示開始日◆ 平成30年2月5日(月曜)~2月27日(火曜)
  ※生物の状態により、予告なく展示を中止、展示期間を変更する場合がございます。
◆展示場所◆ 当園 本館2階 クラゲコーナー横
◆養殖ノリについて◆

 一般に養殖されている海苔はスサビノリとアサクサノリの人工交配で作出したナラワスサビノリという品種。水温が下がり切る冬の12月~3月が成長のピークとなり、ノリ収穫の最盛期を迎える。

20180130nori-1.jpg
「マリンピア神戸さかなの学校とスマスイのタイアップ企画。海苔作り体験」

 マリンピア神戸さかなの学校(垂水区)で人気の体験がスマスイにやってきます。養殖場から刈り取った新鮮な須磨海苔を使って、手すきの「乾海苔」を作る体験です。作った海苔はお持ち帰り頂けます。

◆開催日◆ 平成30年2月25日(日曜) 20180130nori-2.jpg
◆開催時間◆ 11時~15時
◆場 所◆ 当園 本館波の大水槽2階観覧通路前
◆定 員◆ 先着100名
(申し込み不要、当日受付)
◆参加費◆ 500円(海苔は3枚まで作れます)
◆体験時間◆ ノリすき作業約10分
  乾燥時間約1時間
  ※別途入園料が必要です。
  ※養殖場で刈り取った新鮮なノリを使用するため、悪天候で入手できない場合は予告なく中止とさせて頂く場合があります。