#

【土日祝限定開催】各飼育員が工夫を凝らしたラボ・スクール!

ラボ・スクールは、本館3階おもしろ教室”悠ちゃんコスモス”内の「悠ちゃんエコロジークラス」で実施される生きもの教室です。毎回、飼育員がそれぞれ得意ネタを披露します。

「悠ちゃんエコロジークラス」は大型画面映像装置や実験台などが整備されたオープンスペースで、充実したスクールを気楽に体験できます。


 

◆開催日

 

毎週土曜、日曜、祝日

2019laboratoryschool-HP1.jpg

 

 

開催時間・内容

担当飼育員によって異なります。下記の実施予定をご確認ください。

 

開催場所

本館3階 水族園おもしろ教室 悠ちゃんコスモス  

 

参加費

無料(別途入園料要)

 

参加方法

申し込み不要(開催時間に現地集合) 

 


◆スケジュール◆

各回約20分間

※予告なく変更、中止になる場合があります。ご了承ください。  

日時 タイトル 内容

6月1日
(土)
14:30

鳥の進化
~泳ぐ鳥と飛ぶ鳥の違い~

ペンギンは鳥の仲間ですが空を飛ぶことが出来ません。泳ぎが得意な鳥「ペンギン」と、飛ぶ鳥の体の仕組みについて紹介します。

6月2日
(日)
14:30

ペンギンの卵の不思議

スマスイでは、5月に4羽のペンギンが誕生しました。誕生前の卵の中では、一体何が起こっているのでしょうか。生命の神秘にふれてみましょう。
6月8日
(土)
14:30

ペンギンが泳げる

ヒ・ミ・ツ!

鳥が泳いでる!っていうと不思議だけど、ペンギンが泳いでる!っていうと当たり前じゃん、と思ってる皆様!ペンギンが泳げるヒ・ミ・ツを紹介しちゃいます。
6月9日
(日)
14:30
スマスイの「りょうは」 両生類・は虫類、略して「りょうは」。スマスイにいる両生類とは虫類を紹介しながらどんな生きものなのかを解説します。
6月15日
(土)
13:15
イルカのごはん スマスイのイルカたちが食べているお魚の種類はご存じですか?そのお魚が、イルカたちのお口に入るまでの道のりもご紹介します。
6月16日
(日)
14:30
カメ博士になろう! カメはカメでもいろんなカメがいます。陸で暮らすカメ、水中で暮らすカメ、中にはいてはいけないカメも。実際にカメを見ながらスマスイで飼育しているカメについてお話します。

6月22日
(土
)
14:30

日本はペンギン大国…?! 世界で飼育されているペンギンのうち、約4分の1が
日本にいることをご存知ですか?そんなペンギン大国にいる皆さんに、ペンギンの生態をわかりやすく解説します。

6月23日
(日
)
14:30

サカサクラゲの飼い方 クラゲを飼育してみたいと思ったことはありませんか?一般向けにも販売されており、比較的飼育しやすいサカサクラゲについて紹介します。

6月29日
(土
)
13:15

イルカにまつわるエトセトラ イルカにまつわる色々なことを、クイズや映像を交えながらお話しします。

6月30日
(日
)
14:30

ウニやヒトデって

どんな生きもの?

海でよく見かけるウニやヒトデ。実は同じ仲間であることを知っていますか?ウニやヒトデの生態について楽しく解説します。