#

バレンタイン企画『なぞときinスマスイ プレゼントはどこだ?』解答を公開いたします

ときめきバレンタインinスマスイにて開催した「なぞときinスマスイ プレゼントはどこだ?」の解答をご用意いたしました。

今回のなぞときは、ストーリーの設定上スマッピーとピンキーが気合いを入れてなぞを作っていたとしていたため、いずれも難問揃いだったかと思いますが、どうぞご容赦ください。

 

第1問

冊子nazo1.jpg

園内設置パネル

nazo2.jpg

7個並んだ数字と、左端の赤色、右端の青色にご注目ください。
実はこれ、カレンダーを表しています。

nazo3.jpg

ヨツメウオは「7はド!では、3は何YO!?」とヒントを出しています。
7は土曜(ドYO)なので、3は火曜(カYO)なので、答えは「か」です。


答え カ

 

第2問

冊子nazo4.jpg

園内設置パネルnazo5.jpg

 穴抜けになったイラストの表と、冊子のひらがなにご注目ください。
実はこれ、50音表を表しています。
イラストはそれぞれ、50音表の文字を組み合わせた「はる」「みりん」「やま」を表しており、冊子のひらがなはイラストに含まれていない文字です。

問題は「?」に入る文字はらなので、答えは「ら」です。


答え ラ

nazo5-1.jpg

 

第3問

冊子nazo6.jpg

園内設置パネルnazo7.jpg

それぞれの名前が↓  
nazo7-1.jpg
○に入るのはピなので、答えは「ピ」です。               答え ピ

 

第4問

冊子nazo13-1.jpg 園内設置パネルnazo14-1.jpg

手でハートマークを作った写真を、インフォメーションで提示していただいた方に↓

nazo14-2.jpg

という文字をお伝えしました。


答え バ

 

これら4問を並べ替えると「カピバラ」という言葉が出て来ました。

最後のページでスマッピーが「答えの場所も確認してね!」と言っていますので、次はカピバラの飼育エリアがある、本館の3階へと向かいます。

 

 

最 終 問 題
本館3階カピバラの足湯エリアへ行くとピンキーが待っていました。
ピンキーがプレゼントの場所と、錠を開ける合言葉を教えてくれます。
園内設置パネルnazo15.jpg プレゼントnazo16.jpg

プレゼントを見てみると、錠と不思議な数字キーが付いています。この錠は数字で開くようです!

では、ピンキーの合言葉「 」を数字に変えてみましょう。
まず注目するのは合言葉の形!

どこかで見たことありませんか?

実はこれ、問題冊子の中に隠れていたんです!
◆は第三問、■は第二問、★は第一問のページにあります。
かくれんぼが得意な記号たち、問題の背景みたいでしょう?

さぁ、形は見つかりました。対応するパネルを見てみましょう。
パネルの中にたくさんのカラフルな数字があります。

次に注目するのは合言葉の色!合言葉と同じ色の数字がパネルのどこかにあります。
◆なら第三問、アマゾン館での名前探しのパネルの中にある緑色の数字「7」が答えです。


さぁ、ピンキーからの合言葉が数字に変わりました。

インフォメーションで「7301」を伝えるとオールクリアです!!

この数字はスマスイの電話番号の下4桁です。

 

皆様ご参加ありがとうございました!

 

 

お詫びとご案内
2月9日までに販売しておりましたなぞとき冊子に不備がございました。
購入されたお客様に深くお詫び申し上げます。
また、該当冊子をお持ちのお客様には問題冊子の返金を行いますので、お手数ではございますが、

4月20日(土曜)までにinfo@sumasui.jpへ一度ご連絡いただけますよう、お願い申し上げます。
購入日は冊子最終ページにスタンプにて押印しておりますので、ご確認ください。