#

【平成27年3月20日~】屋上展望広場『水辺のふれあい遊園』堂々、OPEN!!

『もしも、スマスイで飼育員が、昔懐かしいデパートの屋上遊園地を造ったら…』

 

これまでの屋上展望広場は、「サメタッチプール」、「リクガメと触れ合える亀山」、「ドクターフィシュのガラ・ルファ」、「ウミガメプール」を配置し、生きものとのふれあい、餌やり体験などが人気のエリアでした。今回は新しい生きもの「カピバラ」の展示水槽を増設したほか、プログラムの充実を図り、これまで以上に大人から子どもまで楽しめる体感型遊園地をコンセプトとし、さらに面白い施設になりました!

 

 

 

◆公開日◆

平成27年3月20日(金曜) 9時~16時30分

 

◆場所◆

当園 本館3階 屋上展望広場「水辺のふれあい遊園」

 

◆リニューアル内容◆

1503_GW_A4_0401_ol-HP.jpg

↑クリックで大きい画像をご覧いただけます。

カピバラ展示と足湯新設

 

水辺に生息する世界最大のネズミの仲間「カピバラ」がやってきます。2015kapibara-HP.jpg

さらに、カピバラと一緒に入れる足湯を併設します。実際には、水槽内は仕切られており、カピバラと人間のお湯は分かれていますが、水位が同じくらいになるよう設計していますので、カピバラと一緒に入っているような気分を味わえます。
「足湯入浴記念」として、かわいいカピバラデザインのタオルもガチャガ
チャで販売します。

 ※2016年7月6日(水)~7月8日(金)は、工事のため展示を中止いたします。ご了承ください。

タッチプールパワーアップ

 

人気のタッチプールがパワーアップします。水槽を3区画に分け、従来から人気の「サメタッチ」、新たに新設する「無脊椎動物タッチ(ヒトデ・ナマコ・ウニなど)」に加え、「子どもが遊べるちゃぷちゃぷ岩」が登場します。「ちゃぷちゃぷ岩」は人間用の多目的淡水池で夏場に涼んでいただけるよう開放予定です。

 

ガーデンカフェ「うみがめのお店」

 

子どもたちが『水辺のふれあい遊園』を走り回っている間に、大人の方がゆっくりとコーヒーなどを飲んで休んでいただけるようカフェメニューを充実させ、外装も一新します。

 

アシカ舎新設

 

現在、イルカライブ館で飼育されているカリフォルニアアシカ「ナイト」が引越ししてきます。これまで、期間限定のイルカライブ出演のみで、お客様の目に触れることが少なかった「ナイト」がいつでもご覧いただけるようになります。また、今後、ふれあいイベントも予定しています。


◆アシカの解説時間◆

飼育員がアシカに餌やりをしながら、簡単な解説を行います。

[実施時間]毎日13:00~

                                                                                                                                                                       

◆プログラムスケジュール◆

これまで、土曜・日曜・祝日などに限定されていたふれあいプログラムを毎日実施します。
※季節によって詳細スケジュールは変更予定。

参加費は、全プログラム別途入園料要。  

※各プログラムは、生物の状態により中止する場合がございます。                                                                                                                                 

【カピバラの足湯】  ※2016年7月6日(水)~7月8日(金)は、工事のため閉鎖いたします。ご了承ください。
参加費 無料
開催時間  【通常開園時】 10時~16時
【夜間開園時】 10時~19時
【リクガメの餌やり体験】 

ケヅメリクガメに餌(野菜)を与え、餌を食べる様子を間近で観察できます。 

参加費
開催時間

 

【ガラルファ体験】 

ドクターフィッシュの名で知られる魚。水槽の中に手を入れると、人間の古い角質を食べに群がる体験が人気。 

※平成28年4月18日(月)~4月22日(金)は、工事のため閉鎖致します。ご了承ください。

参加費 無料
開催時間 【毎日】 9時~16時30分
  【夜間開園時】

9時~19時

【タッチプール】 
サメ肌体験が人気の「サメタッチ」や新設される「無脊椎動物タッチ」では、ヒトデやナマコに実際に触っていただけます。 
参加費 無料
開催時間 【毎日】 9時~16時30分
  【夜間開園時】  9時~19時
【ウミガメの餌やり】 
日本近海に生息するウミガメ5種1亜種のうち、3種1亜種(アカ・アオ・クロ)に餌やり体験ができます。餌は、人工ペレットですので、小さなお子様でも体験できます。 
参加費 100円/1カプセル
開催時間 【毎日】

9時~

※売り切れ次第終了(約100セット)

 

◆その他◆

今回のリニューアルに際し、生きものの触れ合い方をレクチャーしたり、お客様からの質問にもお答えしたりできるよう、「水辺のふれあい遊園」にはスタッフが常駐します。